保育時間 | Blowin' in the Wind

Blowin' in the Wind

二児の母。アラフォー。
ファッションや美味しいものに興味があります。

担任の先生から、産休中の保育時間は9時〜4時でと言われたけど、市役所によると産前産後は通常の保育時間預けられるんだよね。

育休になると短時間になるそうなんだけど。


それでも9時〜5時で預けていたら、今朝長々とお話をされてしまった。
まぁ要約すると、下の子が産まれたら上の子が寂しい思いをするから今のうちにゆっくり関わってあげてほしい。
ってことなんだけど、それはもちろんわかるよ。



でも年末の大掃除もできてない、もちろん出産準備もできてない、恥骨マジ痛い状況で、5時まで預かってくれるのは本当に助かっているのよ。

子供に愛情がないわけじゃないのよ。
先生の言うこともよくわかるけど、9時5時で預けているからと言って、関わりが少ない、愛情が足りないと決めつけるのもどうなのよ。
土日祝日は預けないし、お風呂もゆっくり入っているし、朝もゆっくり時間取ってるし。
一緒にいる時はそりゃあ全力で相手してるわよ。



きちんと保育時間内に預けているのに、9時4時は一体どこから出てきた時間なのか。
(まぁ先生の数が充実している時間帯ってことだろうけど)

それぞれに事情があるのだから、規則を守っている以上は突っ込むべきではないと思うのだけど...どうなの?

私が鬼なの?愛情が足りてないの?なんなら2人目産む資格ないの?



私自身に余裕がない状態で子供に接する方がよっぽど悪影響なんじゃないの?