私のハワイの

知り合いが

素敵なことを

教えてくれたので

一部文書を

お借りしました😌







動物の中でも

イルカや鯨の

コミュニケーションの取り方は

特殊なもので、

人間世界でいう

「目に見える物」ではなく

超音波を使って、

妊婦さんが

エコー検査を受けて

赤ちゃんの画像を見るような形で

彼らは数百メートル先の物も

視力を使わずに見えています。

そして彼らの歌うその声で

仲間の心を読み取り、寄り添う。

彼らは仲間だけでなく

人間の心も救ってきました。


自然と寄り添い

本来の動物としての

コミュニケーションを

今人間が自然から

もう一度学ばなくてはいけないと思います。






私ついこないだ





この絵を描いたんです。

海の動物は

言葉がないのに

ぶつからないのは

なんでだろう?

人間は進化して

より豊かに生きるために

言葉を作ったのに

なぜお互いを苦しめあうんだろう?


そんな

自己中な人間が

人間が海に落ちたら

きっと海は受け入れては

くれるけど、

人間は生きる術を

知らない


という感じの

ことを考えながら描きました。



どちらかと

いうと悲しい絵に

なってしまったんだけど、



言葉に

傷つけられたばかり

だけでなく

たくさん愛をもらって

何度も救われた。






思いやりとは

何か考えてみたい。