実際の英語力がどうだったか
周りの方々との付き合い方に
ついてどんなだったか
書きます!


実は私は
2つのコミュニティカレッジに
行きました!
なぜかと言うと
初めのコミカルが
学校側の都合で
閉校してしまったからです!
☹️

初めのコミカルは
90%くらいの生徒が
日本から来た日本人!

学校では
なるべく
日本人通しでも英語を
話さなくてはいけませんでした

授業はもちろん
当初はホームステイなので
英語を話す機会は
たくさんあります!
日本人通しで
同じバックグラウンドを
持ってるから
友達にもなりやすく
私も初めは
楽しんでいました!
ですが、
全校で50人いない
くらいの学校では
私には物足りなく 笑
学校外の
人と関わることが
ほとんどでした 🤭

また、日本人の
友達同士で
英語を話せっと
言われても
なかなかそんな気にはなれず 笑

コミュニティ時代は
ほんとに英語力
のびませんでした!😭

今思えば
それってちょっと勿体無かったし
日本人同士でも
英語話してる人たちは
かっこよかったです☺️

大学では
クラスの規模が違うのと
生徒の規模も違って
自然とローカルの
友達や私と同じように
日本ではない海外からきた
友達が増えました

英語を話す友達が
増えると
自然と
英語もだいぶ理解できる
ようになり
話すことにもだいぶ自信が
つくようになりました

その時は
ワイキキで日本人のルームメイトと
一緒に暮らして居たのですが
その子とよく
ホームパーティを
してお互い
クラスでできた
友達を紹介しあったり
ローカルの子のパーティに行ったり
その時くらいから
やっと
私が思い描いて居た
アメリカでの生活なんだなー
って感じた気がします

実は元彼もその
人から紹介してもらい
元彼と出会ってからは
かなり英語力育ててもらいました



在学中、卒業後
英語は元彼といれば
話すし、
社会に出てから
また違う友達関係
仕事関係で
英語を話す友達や
機会がかなり増え
環境がかなり変わっていきました!

外国人と友達になるのは
正直結構大変で
あちらに自分みたいな
ジャパニーズに興味ないかなっとか
考えてしまいがち
でも、そんなツンツンしてない
人はがハワイにはたくさん
います!


 ローカルの人は
特に
日本人に興味ある子が
いっぱいいて
金髪の人たちも
ヨーロッパ系だと
結構日本人寄りな性格の子が
多いとか

正直
まだまーーだ知らない単語や
言い回し方いっぱい
あります。
ほんとにアメリカにいると
日々成長って感じで
新しいワードを
身に付けてく感じです
それでも
言葉って英語って面白いなって
思えて
もっと話せるようにしたい
って思います。