実は離婚を決める前に

私のことを本当の娘のように

可愛がってくれていた

元旦那のお母さんに会いにいった

 

自分(母)は息子の親ではあるけれど

2人を(私と元旦那)を平等に思ってる

あなた(私)と元旦那と犬の3人のことを

考えて決めなさい、

ただもしその答えが別れなんだとしても

Don't forget that we still love you

とだけ話してくれた😭

 

離婚をするのを決める時

親に恥をかかせるのではないか

今後自分一人でどうしていったらいいのか

子供だって欲しいのに

今別れて今後いい人と出会えるのか

本当にこの人と別れて幸せになれるのか

 

不安な要素はいっぱいありました

 

でもそんな不安な要素を想像するより

この嫌な状況・良くない関係性が一生続く方がもっと嫌と思う気持ちが

離婚を決めるきっかけになった

 

ちかこは強いねって良く言われるけど

強いわけじゃない

皆と同じように別れはすっごい怖いし

離婚したかったわけではないし

できるのならば

一生に一度の結婚がもちろんよかった


(そうゆうのを我慢しながら結婚生活

されてる方の方がよっぽど強いと思う)

 

私の年齢で日本だと特に結婚して

子供を産む友達がすごく多い

母に周りがどんどん結婚して

子供産んで不安じゃないのかって

聞かれたけど

 

しょうがないよねー、

もし今後誰かと結婚できたらうれしいし

その人と子供ができたらうれしいけど

子供が出来ない身体になるんだったら

それを認めてくれる人じゃないとねー

それか養子がもらえるならもらいたいな

 

なんて。

 

離婚すること決めてからは

もうまっすぐ進むだけって感じで

思い残ること何もなくて

自分自身は離婚って全然気にしてないけど

それを心配されるのは気になるし

不安がっている自分

ほんとは知られたくない。

自分で選んだことだから

後悔はないってこと証明したかった。

だから特に親の前や友達には

へらへらしてたかな 笑

 

やっぱり母は特に心配してたみたいで

こないだの旅行先で久しぶりに

一緒にお酒を飲んだ時、


離婚した時、

心配してたけど

ちかこちゃんが明るかったから

安心してた


って思ってたみたい。

 

離婚後日本に帰ってからは

色んな人に会って

日本国内行ってみたかったところ行って

友達には


自由人、

どこに住んでるんだかわからない

パリピ

楽しそうでいいねって言われ

 

自分でも何がしたいのか全然わからなくて

自分の居場所も良くわからないし

自由でいることもたまに難しくって

でもとにかく

日本の知らないところ

もっと知りたいって

思ってたからとにかく

行ける時は

色々行ったかな