『日本の会社の悪しき習慣ランキング』

1位 サービス残業が当たり前
2位 有給休暇が取りづらい
3位 社員の育児休業取得に積極的ではない
4位 忘年会や新年会は絶対参加
5位 上司から飲みに誘われても断りづらい
6位 上司より先に帰宅しづらい
7位 社員旅行に強制参加
8位 年功序列
9位 暖房・冷房の極端な温度設定による作業効率の低下
10位 お茶出し当番がある

だって

エクスマ経営陣の方々のご意見はいかに?



うちの医院

サービス残業はない

有給休暇はほぼ取り放題

3位は良く分からないな、今のところ結婚する方は
辞めるって言うし

新年会はやってないけど
忘年会は楽しみにしてくれている!と、信じたい!
参加も絶対ではないし、絶対と言いたいけれど・・・

僕の誘いは一瞬で断られます

用事が無いかぎり、僕が鍵を閉めて最後に帰ります

社員旅行は、全員参加に意味があると想うけど
全員参加が達成できたためしがない!

年功序列ではない・・・どちらかというと実力

暖房が勝手に28度に設定されなおされて
ちょっと怒ったことがある

いつもコーヒー入れて持ってきてくれるスタッフに感謝してます!
入れてくれるこって、決まってるけれどね
あ、
強制はしてません
おねだりはするけど


なんだ
うちの医院って良い職場じゃん!
やっぱり