2019.6.4

いつか元気に
これを読み返す日が来ると信じて、
ブログで記録を残すことにしました。


※「乳がん」については
テーマ別で絞り込んで頂くと
読みやすいかと思います。

⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂

2019.6.2ひらめき電球


先日は
「Peer Ring」のお勉強会
そしてオフ会キラキラでした。


SNSの「Peer Ring」を通して
運営されている事務局が
企画してくれたイベント。


大阪市 西区 北堀江の
オシャレなお店



まずはお勉強会
「リンパ浮腫」について。



感動しましたアップアップアップ



薬剤師という職業もあり
たくさんの講演会や勉強会に
参加してきました。

この日集まったのは
婦人系のがんを経験している
医療関係者ではない方々。


まだまだ知識として
浸透していないテーマ。

私も医療にいたけど
ほとんど知らなかった領域…


「リンパ浮腫」について


すごく分かりやすく
患者さん、ご本人の立場に立った
実践的で大きな助けとなる

素晴らしい内容でした。


医療の世界は曖昧な事も多い。

「個人差」と言われたら
自分の状態がどうなのか…

放っておいて良いのか
受診するレベルなのか


分からなくて
だけど不安で…

この程度で病院に行くのも
どうかなぁ…なんて

モンモンと過ごす事になる。



リンパ浮腫は、結構な確率で
「乳がん」なら腕に
「子宮がん」「卵巣がん」なら足に
出る可能性がある。

発症してしまうと
それを治めるのは難しく
予防のため注意をする必要がある。



そこまでは…
少しくらいの知識があるし
主治医にも言われる事。


だけど
日常生活で何をどの様に
気を付けたら良いのか

どの程度の浮腫で
受診したら良いのか

そんな具体的な事は
あまり知らない場合がほとんど。


それくらい
リンパ浮腫については
まだまだ認知が必要な領域なのです。


実際…私は
主治医にそんな説明や注意は
受けなかったし

知り合いになった
サバイバーの方々も皆
その知識が殆どない印象だった。


「乳がん」や「子宮がん」などの
手術が無事に終わり
必要なリンパ節の切除をして

命が助かったのだから…と
その後の「リンパ浮腫」のことは
軽視されがち…に思う。


知り合いのサバイバーさんの中で
「大丈夫でしょう」と言われていたのに
今、実際に「リンパ浮腫」を
発症された方もいる。


また、「リンパ浮腫」の発症が怖く
日々の生活で、様々な事が気になり
すごくストレスを抱えている方もいる。


例えば…
旅行好きだったのに
リンパ浮腫のリスクが上がるから…と
飛行機に乗るのを我慢して
それがストレスになり
精神的にもマイナスになる…など。



でもそれは
「正しい知識がない」から
無理な、無用な我慢を
しているのかも知れない。



誰もあまり知識がないし
先生からの注意や情報にも
ムラがあり

自分にもその可能性はあるのに
私も「よく知らない」ままだった。



聞くところ、大きな病院でも
「リンパ浮腫外来」という科もある。

だけどそれは、
その病院で手術を受けた患者さんしか
受診出来ないなど

まだまだ、壁があり
気軽に相談に行ける感じではなかった。



今回のお勉強会で
講演して下さった「島崎先生」は

大阪国際がんセンターでも勤務され
たくさんのご経験をされた方で

今年秋には
「リンパ浮腫」専門クリニックを
開業されるとのこと。



なんて…素晴らしい!!



島崎先生に伺うと
受診には難しい紹介状は要らず
誰にでもひらかれたクリニックとの事。

お電話で予約の問い合わせを…
との事でした。



これなら!
リンパ浮腫に悩む方
発症したのでは?と心配な方
発症後のリハビリが必要な方…

そんな方々が、
手術を受けた病院に関わらず
誰でもご相談に行ける!!


もしかしたら…
東京や他にも
この様なクリニックが
あるかも知れませんが…


大阪に住む、少なくとも
私の周りの中で
こんなにも安心できるクリニックは
あまり聞いた事がなかった。


リンパ浮腫は
この先、いつ発症するか分からない。

だけど、こうして知識を得て
ご相談できる先生の存在を
知ることが出来るだけで…


とても大きな安心に繋がる。



島崎先生に出会えて
こうしてお勉強できて
心の底から良かったです。



もっとどんどん
この輪が広がっていくと
良いなぁ…

リンパ浮腫に苦しむ方が
少しでも減ると良いなぁ…



この機会を与えて下さった
この「Peer Ring」にも
感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございましたアップ