Aloha ! 

愛知県名古屋市千種に本校を置き、豊田市みよし市で、フラ&タヒチアンスクール ハラウ アイナ ホオプカ ラー を運営しています Nobuyo Sakaiです☺︎


今週火曜の野外レッスン後に、
偶然にも、
彩雲を見ましたね。
先生!虹色が綺麗ですよ〜と
クプナさんに教えてもらいました。

エカラーカラーでステキな彩雲と夕日🌞🧡



ワインちゃんにも、今日はmohalu moonの日と教えて頂き、気づきました!

最近は月の事考える余裕がなかったのかな。

月愛好家としたことがぁ^_^


ちょうどクプナさんが踊り込んでいる曲が、mohalu moon の事も歌っているので、偶然が必然に。




近々野外で撮影をするのですが
これまでもいろんな道のりがありましたし
頑張って欲しいなと思います!

クプナさんて
ほんとに深いチカラをもってらっしゃる。
人生の先輩です。

普段は、スクールの内情はあまりブログに載せるのは好きではありませんが、
これは先日私がクプナのメンバーへ宛てたメッセージの1部です。
少しでもフラの魅力について、
クプナクラスについて、
少しご紹介できたらなと思ったのでシェアいたします。
長くなってしまうのですみません。
お時間ある方はどうぞ。^_^

⬇︎

Kupunaさんへ


昨日の野外レッスンはご参加いただきありがとうございます。

現場を見て裸足で芝生を踏みながら室内でのレッスンとは違う感覚だったと思います。

30日は撮影がありますが、うまく踊ろう!と言うことももちろん大切ですが、

何よりも大事なのは、

ハワイのフラの文化である

地に足をつけて踊ること、

から、

天と地の間に我々が存在し、

自然の一部であることを感じさせてくれるもので、

それ生きているそれ自体に感謝をすること。

(ハレクラニダンサーカノエミラーさんからフラを始めた時分にいわれたこと)


またクプナさんひとりひとりがここに存在できるのは、ご先祖様から命を頂いたからこそ。

ハワイでは本来フラを踊ることは、

ショーの為

撮影の為

誰かにみせる為

だけのものでは有りませんでしたね。


中省略••


そして、ハワイアン達も、歴史的なメレ、昔の先人を歌ったメレを踊るときは、その曲を踊ることによってご先祖様とつながる、その先人達と繋がると言う気持ちで踊られてます。


フラは、時空を超えたタイムスリップのようなそんなチカラがありますね。

天の方と繋がれるトキ。

以前キナカラニのホイケに伺った際の、ロバートカジメロもコンサートでそう仰ってました。


クプナの皆さんが3年かけて他の曲と並行してきた、

クム ロパカカナカオレの

Mele Paihi kupuna 

メレ(唄)パイヒ(輝く、透き通る)クプナ(先人)は、”天に輝く先人を唄う”曲。


•••中省略させて頂きます•••



そしてフラは、皆さんで1つの物語を作らなくてはいけません。

皆さんで波長を合わせて、

自分よりも相手のことを考えながら、

優しい気持ちで歩み寄っていきましょう。

これは日ごろのレッスンからその言動や気持ちを忘れずにいましょう。

一人でも波動を乱す方がいるとすれば、

良い気が流れずままパフォーマンスすることになってしまいます。。


そして私や、あやめ先生上田先生が、レッスンで個々に注意をしますが、

もっと良くなる余地がある可能性があるから注意をさせていただいてるので、

前向きに受け取って、

今自分に必要なことと思って、ポジティブに素直に受け入れていく。

もうちょっと良くなるかも~。と

UPして行きましょう!


エカラーのクプナの皆さんは、

熱心ですし

ふわっと優雅で

上品なオーラも溢れたフラダンサーなので自信を持っていただきながら、

(先生バカですが本音です笑)


ポジティブに皆さんで波動を合わせていきたいと思います。

皆さんひとりひとりを愛しています。


彩雲も見れましたし、良い予感がしますね。

引き続き頑張りましょう。

自主練は必ずしてください。

🌞🌔

酒井


•••••••

上田先生のサポート力も、母のようなオーラで私が気づかない部分までそっとサポートしてくださり本当にありがたいし、

あやめ先生もご結婚されてお仕事と家庭と両立の中フラも指導を続けてくれて本当に

My sister 嬉しいです。


Let’s move on and be with positive vibes !!

空の下でフラを踊る楽しさは止められない💗



Nobuyo