5月の沖縄で、バス停を探していたら
駅まで車で乗せてくれた女性がいた。

いつか、戻ってお礼がしたい、、
知らなかった歴史を知り、鎮魂の祈りを
したいと思っていた。

まさか、年内に呼ばれる事になるとは。

11月の沖縄へ。
しかし、、またまた雨の女王は
台風を呼びましたよ笑

結果は熱帯低気圧とかになり
雨はあまり降らず、11月に汗だく
海に足をつけることができました。

お礼がしたい女性は
津島丸記念館の理事長とは、、びっくり

来館時、残念ながら、不在で、
その旨をお伝えし、菓子折とメモを
お渡しさせていただきました。

対馬丸事件、ご存知でしょうか
私はお恥ずかしいながら、知りませんでした。
沖縄に来る度にこの記念館の前を
通っていたのに、、

戦争は遠い遠い過去ではないのに、、

このような事実を知ることもなく、、

記念館、多くの方に行ってほしいです。

ここでは多くを語りません。
書きません。

何か気になってくださった方が
1人でもいらっしゃって
知ってみよう、調べてみよう、行ってみよう
となっていただけたら幸いです。

奄美大島で、知り合った旅友さんに
たまたま、この話をしましたら、

一枚の写真を送って下さいました。

慰霊碑の写真。

奄美大島に流れついた被害者の慰霊碑です。

その方は詳しくは知らなかったけど、
奄美を訪れる度にお水を備えているとのこと。

奄美に何度も行っているのに
それも知らなかった、、

いつか、私もお供えと祈りを捧げたい、、

地元の方とたまたま仲良くさせていただき
色々な話も聞くことができ、
改めて、戦争の悲惨さを、知ることもできました。

そもそも
今回、沖縄の旅は、ライブ参戦でしたが
セルラースタジアムで歌を聴きながら、
何故か、、
涙が溢れてきました。
なんて
平和で、自由なんだろうと。

戦争のない
自由な
平和な
世界が
時間が

永遠に続きますように。

遠い過去ではない
歴史、事実を

時には、
知ってほしい。

青い海を見ながら、、。

出会いには意味があるんだなぁと
つくづく思い、
まだまだ、人生は成長、勉強、
まだまだ、
発展途上人でございます。


大好きな首里城
ニュースの映像、観れなかった。
辛すぎて。
でも、そばまで行って
祈りを捧げたかった。

また、素晴らしい首里城が
戻りますように。

次はいつ沖縄に
呼ばれるか、、

台風も
雨も
嵐も
心配のない
沖縄に呼ばれたい、、