毎日を駆け抜けるアラフィフのhacchaです。
6月下旬に行った宮古島の旅行記です。
ホテルにチェックインするまではまだ時間がありますので、滞在中の飲み物を買いがてらスーパーへ行ってみることにします。
空港ビルから外へでると…暑い!というか、湿度がアジア並みです。
宮古島は亜熱帯なんだなぁと実感した瞬間でした。
空港から、スーツケースをガラガラ引きずって(預けるところがなかったのですよ…)、徒歩10分ほどの場所にあるスーパーマーケットを目指します。
こういう時は車に乗れる人がうらやましいです…。
歩いていると、見たことのない黄色い実?が落ちています。
おおお、宮古島には見たこともない植物があるんだわな~
こんな実。ズッキーニ?
Googleレンズさんによると、アカタコノキ(和名:美葉タコノキ)の実だそうです。
タコノキ自体は八丈島の固有種らしいのですが、それとは別物で、マダガスカル原産らしいです。
ってことは、宮古島じゃなくてもあるのかな?
最初に目に飛び込んできたのは、宮古島マンゴー!
なんですと!生のマンゴーですと!
まあ、お値段はそれなりにします。
実は島の皆様はこのお高いマンゴーではなく、写真の上の方に写っている小ぶりなマンゴーをいただくらしいです。
まあその話は追って書きたいと思います。
なんせこの段階ではまだ宮古島に上陸したての素人ちゃんですから…。
わーい!宮古そばがたくさん売られてるっ!(でも買わないのですが)
まぐろの量多い!そして安い!でも2人でこんなに食べられない(^^;
沖縄っぽい魚も売ってました。宮古島産!! そして安い!
宮古島ではメロンも作っているのですね。
私の手と比べてください。大きくありません??
但しこのメロンは贈答用らしく、お値段もなかなかのものでした。
これから2泊するのはリゾートホテルなので、飲み物類はリゾート価格だろうと思いますし、このスーパーで当面の飲み物などを購入しました。
これで安心して引きこもれます(笑)
リゾートの送迎バスにゆられ、さとうきび畑の中を走ります。
宮古島、街じゃないところはひたすらサトウキビ畑のイメージです。
ザワワ、ザワワ♪