あちこち飛び回っているアラフィフのhacchaです。

 

2024年5月の沖縄本島の観光話です。

 

 

搭乗時刻になったので飛行機に乗り込みます。

いつも通りにドアが閉まり、飛行機はプッシュバックします。

 

※プッシュバックとは、飛行機に特殊車両を接続して、その動力により後方へ押し出して移動させることです。飛行機は単体でバックできないのです。

 

 

 

ここまではいつも通り。

沖縄はかなり西にあるので、陽が長いですね。

バイバイ那覇空港!また来るからね~♪
 
 
と、写真を撮ったのもつかの間、飛行機は止まったままです。
 
そのうち眠くなったので、ひと眠りします。
機内の温度が少し高くなってきました。
 
15分程度で目が覚めると、まだ飛行機は同じ場所に止まったままです。
 
アナウンスによると、エンジンの調子が悪く、実際に整備した人とは別の整備士が整備しないといけないルールになっているため、一旦搭乗口へ戻ります…と。
 
おっと、これはなかなかの遅延になりそうです。
オットにも帰宅が遅くなる旨の連絡をいれておきました。
 
搭乗口へ戻ると、シートベルト着用サインが消え、手洗いに行けるようになりました。
すぐに行列ができます。
 
私は真ん中あたり、翼のすぐ後ろのあたりに座っていたのですが、もわ~っと機内の気温が上がってきます。
その後のアナウンスで、機体の中央部はエンジンをふかしている関係で気温が上がっていることがわかりました。
 
CAさんが水を配っているのが見えます。
喉乾いたし…と思って待っていたら、前の方の席で空になり、その後は来てくれませんでした。ぴえん。
ってか、真ん中が暑いのだから、優先的に水配ってくれ~と思いましたが、たまたまペットボトルのお茶を持っていたので、それを飲みながら動くのを待ちます。
クーラーは動いていますが、エンジンの暑さと、ちょっとだけ燃料のような臭いがしてきました。
この臭いがダメな人は大変だろうなぁと思います。
 
1時間以上が経過しました。
どうやら飛行機を降りたお客さんもいるようです。
荷物を預けていなければ降りられるのでしょうけれど、私は荷物を預けていたので、降りることができません。
エンジン整備以外に、貨物室まであけないといけませんからねぇ。
あけたところで、荷物がどこに積まれているかもわかりませんし。
 
間もなく整備が終了し、出発します!というアナウンスが流れ、ベルト着用サインが点灯します。
 
再びプッシュバック…そして動かない…。
 
やはりエンジンの調子が悪いので、再び戻りますとのアナウンス。
オオカミ少年かいな…。
 
これ、今日飛んでくれないと、翌日からの仕事マジ困るんですけど…。
定刻19時05分発、羽田21時30分着の飛行機なので、あまり遅れると東京での足がなくなってしまいますし、そろそろ飛んでほしいところです。
 
搭乗口に戻ると、再びベルト着用サインが消えます。
そしてお手洗いOKタイムに。
さすがに私も手洗いに行っておくことにします。
 
すでに1時間半が経過しており、羽田からの終電時刻がだんだん近づいています。
終電、そしてリムジンバスの最終時刻を確認し、そろそろ飛んでくれないとアウトだなぁとソワソワし始めました。
 
こういう場合は航空会社は負担をしてくれるものなのでしょうか…。
まあ、時間もありますし、そのあたりの検索をはじめました。
 
どうやら、航空会社都合なら、1人につき15000円までは負担してくれた事例があったようなので、まあ、それを期待するしかありません…。
タクシー15000円で自宅まで帰れるのかしら…深夜料金だから無理だろうなぁ。
 
そうこうしているうちに、21時をまわり、那覇から羽田へ向かう飛行機はすべて出発してしまいましたので、もう振り替える手段はありません。
最終的に欠航になったら、那覇にもう一泊せざるを得ませんが、さすがにそれは避けたい…。
 
飛んでくれ。
もちろん、整備不良のまま見切り発車は困るんですけど。
 
ちなみに、水も食料も何も支給されません。
小腹減ってきました。
 
でも私にはポーたまがある。
ポーたまを買った数時間前の食いしん坊な私、GOOD JOB!
21時30分過ぎ、三度目の正直で、飛ぶというアナウンスがあります。
オットには、やっと飛ぶらしいけど、かなり遅くなるので寝ててね~と連絡をいれました。
 
ホンマにエンジン大丈夫なんかいな…と思いつつも、とりあえず羽田まで帰れればあとはタクシーに乗って自宅に戻り、とりあえず翌日の仕事には影響がないので安心です。
 
そして3度目のプッシュバック。もう、ホントに、ここに来るとまた戻るんじゃないかとヒヤヒヤします。
少しそこで停止した後、やっと飛行機は滑走路に向かいます。
 
結局21時45分頃だったでしょうか。
機内に3時間程度閉じ込められたあと、すっかり暗くなった那覇空港を飛び立ちました。
 
水平飛行になったのちに、すっかりお腹が空いてしまったので、ポーたまをいただきました。
いや~沁みたな~美味しかったなぁ~
 
ドリンクサービスはありましたが、食料の支給は全くありませんでした。
(搭乗前に大幅な遅延がわかっていたら食事券が配布されるらしいですね)
絶対お腹空かせている人がたくさんいたと思います。
 
着陸が0時を超えるとのことなので、確実に電車もバスもないのですが、到着後の交通手段については地上係員にお尋ねくださいとしかアナウンスはありませんでした。
乗客は不安なのに、そこのところは不親切です。
 
羽田で待ち受ける地上係員も大残業で大変だと思いますが。
 
この経験の後、私は飲み物や食べ物を全く持たずに飛行機に乗るのがちょっと怖くなりました…というか、完全にトラウマになりましたね。
 
長くなりましたので、その後のお話は次のブログにて。
 

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まだまだ夏が続きます…

 

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