あちこち飛び回っているアラフィフのhacchaです。

 

GWの札幌旅行記です。

チェックインまでの時間を過ごすべく、円山公園に来ました。

桜は終わっておりましたが、リスに会うことができました。

 

 

 

円山公園からそのまま北海道神宮へ向かいます。

木々の間を抜けると、北海道神宮です。

 

 

 

それなりに参拝客もおります。

 

こちらが本殿。無病息災を祈ります。

 

桜の名所のはず…です(笑) すっかり新緑でした。

 

北海道神宮にお参りした後はお楽しみの六花亭です。

六花亭の神宮茶屋店限定の「判官さま」という焼きたてのお菓子をいただきます。

人がたくさんおりますので、すぐに場所はわかります。

判官さまののぼりもたっています。

 

 

判官さまとは、そば粉をまぜて焼き上げたお餅にあんこが入ったお菓子です。

店頭で焼いています。

 

店内はこんな感じです。判官さまの購入数を申告して支払った後に商品を受け取ります。

判官さまは1つ130円です。

 

こんな感じで焼いています。焼きたてアツアツを、外のベンチでいただきます。

 

ちょっとだけ塩気もきいたあんこと、パリパリの餅がいい塩梅です。

美味しい!

素朴だけど、ついつい食べたくなる味です。

 

 

 

満足して、参道を通り、駅へ向かいます。

この参道でも何匹かリスを目撃しました。

 

地下鉄の駅のある建物の地下にスーパーがありましたので、ちょっとだけ視察。

季節限定のCLASSICがありました。部屋飲み用にお買い上げ。

 

 

 

愛してやまないmorimotoのゆきむしスフレに季節限定のいちご味が!

もちろんお買い上げ(笑)

 

 

 

さて、ホテルへチェックインしましょうかね。

 

【HIS】旅行プログラム

 

 

 にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村

 にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村 

 にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村