毎日を駆け抜けるアラフィフのhacchaです。
 
2023年12月の熱海&沼津1泊旅(目的は旅行ではなかったけれど)の話です。

 

 

前日はそこそこ遅い時間まで食べまくっておりましたが…それでも朝にはお腹が減る。人体の不思議ですね。

 

朝食付きのプランでしたので、翌朝8時頃に食堂へ行ってみました。

社員食堂みたいな空間でしたが…誰もいませんでした(;'∀')

呼び鈴を鳴らすと、フロントスタッフが来て、食事の準備をしてくれます。

和定食です。沼津らしい干物もついています。
久しぶりに和定食の朝食をいただきましたが(ホテルだとビュッフェや洋食であることが多い)、意外にも美味しく、これはなかなかポイントが高かったです。
さて、せっかく沼津に来たのですから、やはりあそこに行かないと!
 

 

港には何度か来たことがありましたが、実は水族館に入るのは初めてです。

いつも花より団子、シーラカンスより海鮮丼だったので…。語呂よくないですが。

 

 

深海魚というだけでもおもしろい視点なのに、展示の視点もちょっと面白いです。

生き物の顔を見ろと言ってみたり
 
飼育員が考えたお店っぽく展示してみたり。
人が多かったので写真がないですが、実際に料理して食べてみた みたいな、自由研究っぽいコーナーもありました。水族館なのに(笑)
そして一押しはやはりシーラカンス。
このフロアはシーラカンス推しです。
 
シーラカンスの剥製
冷凍シーラカンス。なかなかグロテスクです…。
 
冷凍シーラカンスの近くでは、何分かに一度飼育員さんによる説明などがあります。クイズを交えていて、子供たちもすっかり夢中になっていました。
色々と視点が工夫されていて、楽しいですね。
これも剥製?まわりの生き物もちょっとリアル。
 
シーラカンスの人形にクリスマスのディスプレイ。
ちょっと迷惑そうな顔が笑える…。
 

シーラカンスを中心とした深海の生き物を眺めたあとは、沼津港のもうひとつのお楽しみ…です。

水族館見た後に魚食べるんかい!ってちょっと自分にツッコミ。

 

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村