毎日を駆け抜けるアラフィフのhacchaです。
 
2023年12月の熱海&沼津1泊旅(目的は旅行ではなかったけれど)の話です。

 

 

今回の沼津旅行の主目的はオットの友人主催の夕食会です。

店名も含め、イベント詳細は記しませんが、大変美味しかったお料理の数々を載せておきます。

確かに、都内から沼津までわざわざ食べに行く価値のある素晴らしい料理の数々でした。

 
メニュー表は特にありませんでしたので、料理名は私が勝手につけています。
センスがなくてすみません…。
 
私のお席はこちらでございます。
 
好きな御猪口を選べます。
私は日本酒はそんなに量をいただけないので、小さめの御猪口を選びました。
タケノコの前菜。これからのお料理への期待が高まるおいしさ。
 
海老の白和え。お上品なおいしさ。
牡蠣のとろみ餡かけ。丁寧な仕事の感じられる逸品。
このお料理くらいのタイミングで、会場から花火が見えました。
熱海の花火かしら?冬の花火ははっきり見えて綺麗ですよね~
 
一人前たっぷりのトラフグのお刺身!!
時期限定の香箱ガニ。むいてくださるのって本当にありがたい(←そこ?)
ズワイのメスは、漁期が限られているので、季節限定ですね。
伊豆と言えば!のキンメダイ。まあそりゃおいしいですわ。
お向かいの席の方とシェアする、2人前のお寿司。
こちらは宴席に板さんが来て、目の前で握ってくださいます。
丁寧な仕事のされたネタで、これまたおいしい。
 
白子と里芋の炊き合わせ
ローストビーフにロマネスコを添えて
締めの桜えび炊き込みごはん。うーん、静岡の味♪
日本酒もすごい種類をいただいたのですが、本日一番好きだったのはこちらかな。
本当にたくさん(10種類以上)いただいたので、記憶はかなりアヤシイですが。

 

 

お腹を空かせていき、何とか全部たいらげましたが、もう腹パンです。

東京や名古屋へその日のうちに帰る人たちも何人かおりましたが、我が家は駅前のホテル宿泊なので気楽~。

冬の澄んだ空気の中でイルミネーションなどを見ながら歩いて帰りました。

幸せな一日だった~♪

 

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村