毎日を駆け抜けるアラフィフのhacchaです。
 
2023年12月の熱海&沼津1泊旅(目的は旅行ではなかったけれど)の話です。
 
沼津にて夜に予定がありましたので、どうせならば宿泊して楽しんでしまえ!ということで、ホテルを予約し、出かけることにしました。
都内まで帰れないことはないのですが、酔っぱらったら帰るの面倒ですしね。
 
予定のある当日に、新しくなった特急踊り子に乗車し、まずは熱海を目指します。
いきなる沼津に行っても早すぎるのでね…。
 
踊り子号といえば白地に緑ラインの電車が長らく走ってましたよね。
あれはここ数年で引退したらしいです。
こんなやつ。(画像は借り物です)
内陸部育ちは、海が見えるとテンションがあがります。
いい天気ですねー。
 
12月ですが、すすきが風になびいています。
伊豆半島が見えてきました。
まずは熱海駅で一旦下車します。
特に目的もなかったのですが、少しぶらぶらしながらランチ場所を探します。
熱海銀座の方へ行けばお店がたくさんありそうなので、そこを目指して急な坂を下って行ったのですが、その途中で気になる店が…。
 
金目鯛出汁のラーメンですって!
伊豆といえば確かに、金目鯛が有名ですよね。
土曜の昼時、まだ店前の行列は1組程度でしたので、ここは早めに手を打った方がよかろう…と思い、入ってみることにしました。

 

金目鯛出汁のラーメン店ゴールデンアイさんです。

2022年4月にオープンした新しいお店です。

 

メニューは金目鯛ラーメン、金目鯛ラーメン「極み」、金目鯛まぜそばの3種類です。

ここはせっかくなので、金目鯛ラーメン「極み」と、別で金目鯛の煮付けをいただくことにしました。

 
席に通され、食券を渡してラーメンの来るのを待ちます。
期待は高まります。
 
じゃじゃーん!金目鯛ラーメン「極み」の登場です。
 
こちらは金目鯛の煮付けです。
早速いただきます!
一口スープをいただいて、驚きました。「美味い!」
上品なスープで、塩気はそれほどきつくなく、魚の感じはもちろんあるのですが、生臭さは一切なく、魚でとった究極のスープです。
普通にスープだけでどんどん飲めてしまう感じです。
 
麺は細麺です。
この繊細なスープにとてもよく合います。
チャーシューは薄切りで、脂っぽくなくて上品なお味で、やはりスープによく合います。
 
とにかくスープが美味しいので…
なんと全部飲み干してしまいました!!!
いわゆるラーメンスープを飲み干すとちょっと罪悪感をおぼえますが、こちらのスープは「スープ」としても通用するレベルに美味しかったので、罪悪感はありません。
実際に、その後喉が渇くといった状況にもなりませんでした。

 

 

 

 

 

いやー、美味しかったです!!
この後は、熱海銀座方面へ向かってさらに坂を下って散歩します。
 
 

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村