毎日を駆け抜けるアラフィフのhacchaです。

 

ANAのSFC(スーパーフライヤーズ)会員になるための沖縄修行のお話です。

 

第一牧志公設市場へやってきました。

2年前に来たときは別の場所でプレハブ営業でした。

今回は新しくなった市場を堪能しようと思います。

 

 

 

一階は漬物やかまぼこ、水産、畜産、農産物、お土産などの店が所狭しとはいっております。

肉屋さんやお土産物屋さん

 

 

 

水産物の店。

こちらで購入した商品を、別途調理代金を支払って2階の飲食店で調理してもらうこともできます。

伊勢海老動いてる!

夜光貝などもあります。東京ではあまりみかけないですね。

 

 

本当はこちらにチャレンジしてみたかったのですが、日曜は営業している店がとても少なく、開いている店では旅行中の中国人ファミリーが一生懸命交渉していたりして、何となく機を逃して、そのまま二階の飲食店ゾーンへ来てしまいました。

まあ一人だし、そんなに量も食べられないので、そのチャレンジはオットと一緒に来た時にしようかな。

 

2階には10軒くらいの飲食店があります。

市場の建物は吹き抜けになっていて、とても明るく清潔感があります。

 

客の入り具合と、食べてみたいメニューとのバランスでこちらに入ることにしました。
 
きらくさんです。
旅行客が7割、地元の人が3割くらいの印象でした。
地元の人は結構中華メニューなどを頼んでましたね。一人で粋に飲んでいるオバサンもおりました。…粋じゃないけど、私も一人でいるオバサンか(笑)
 
メニューはこんな感じ。
こちらが沖縄料理のメニュー。
リーズナブルですよねぇ、東京値段の感覚からすると。値段の割に量が多いので、頼みすぎてはいけません。
中華に海鮮系、ごはんものや汁物もあります。アバサー汁って、ハリセンボンらしい…。食べるところあるんかなぁ。
もちろんアルコールもあります。
別にアルコールを飲んではいけないわけではなかったのですが、その後の行程がめんどくさくなりそうだったので、アルコールはやめておきました。
オリオンビールにちょっと心惹かれましたが…。
 
色々食べてみたくて迷うのですが、アラフィフ一人では食べられるものが限られます。
今回は、東京の沖縄料理店であまり見かけないメニューをいただこうと思っていました。東京のというとなんかとても大げさですが、正確には「私が行ったことのある沖縄料理店で見かけないもの」ですね。
 
迷いに迷って決めたメニューがこちら。
パパイヤちゃんぷるー。
タイ料理でパパイヤがサラダになっているのはよく見ますが、ちゃんぷるーはあまり見たことがないので。外食だと野菜が不足しますしね。
ごはんと共に。
本当は沖縄焼きそばにいこうかと思ったのですが、店のお兄さんが「どーんと量が多いので、やめておいた方がいいよ」とのことだったので、おとなしく白飯にいたしました。
 
そして、イカ墨汁!
これは、東京でも見かけたことはあるのですが、なかなか付き合ってくれる人がいないので、今日は知り合いにも会いませんし、心行くまでお歯黒になっちゃいましょう。
これでもか!というくらいイカが入っています。
沖縄の汁物って、大きいですよねー。とりわけ用のお椀で軽く4杯はありましたね。
まあそりゃ、お腹いっぱいになりますよ。
ヨモギが入って、かつお出汁の効いた、優しいお味です。
 
どちらも、塩気は強くなく、素材と出汁のおいしさで食べさせるお料理ということで、大変美味しくいただきました。お腹がいっぱいになってしまったので、ごはんは三分の一くらい残してしまいました。
 
そして想定どおり、歯も舌も真っ黒になりまして、しばし市場のお手洗いで身づくろいをいたしました。

 

そのあとは1階の漬物店で島らっきょうの塩漬けをオットの土産に購入しました。

 

 

 

 

 現在のプレミアムポイント

 18,944ポイント

・成田⇔仁川 2,316ポイント

・仁川⇔ホノルル 12,200ポイント

・羽田⇒那覇 1,476ポイント×2回

・那覇⇒羽田 1.476ポイント

 

さて、街ナカをぶらついてみましょう。

 

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村 

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村