毎日を駆け抜けるアラフィフのhacchaです。

 

2024年1月のハワイ旅行記です。

 

 

23年6月に開通した、西オアフのスカイラインに乗りに来ました。

現在の始発駅であるHalawa駅から出発します。アロハスタジアムの横です。

終点のKualaka'i 駅まで乗ります。

 

電車が入ってまいりました。早速乗り込みます。
 
スカイラインは無人で運行されていますので、先頭に座席が配置されています。
誰もいなかったので、嬉々として先頭席をキープ。
その後、子連れファミリーがやってきてがっかりした様子でしたが…ごめんね!(大人げないアラフィフ)
 
出発進行!右手に見えるのがアロハスタジアムです。
晴れてたらもっと絶景だったのでしょうけれど…。
後ろの席に座っている地元ファミリーの歓声がすごいんですが、まあ初めての電車とあればこういう反応になるのでしょうかねぇ。
 
反対車両とすれ違い!(単なる鉄道オタクのようになっております)
大きなカーブもあります。
 
駅と駅の間は畑が広がっております。
西オアフにはまだ手付かずの自然もありますね。
終点のKualaka'i 駅に到着。
これってまだ先へ延びるのでしたっけ??(現段階ではその予定はなさそうです)
 
終点のKualaka'i 駅。見た目はどの駅も全く同じ感じです。
 
本当はここからカマカナアリイへ歩いて(約20分)行こうと思っていたのですが、雨につき、断念しました。
 
カマカナアリイとかアウラニとか、公共交通でサクッと行きやすいようにしてほしいなぁ…。(カマカナアリイはバスを乗り継げば行けないこともないのですが、意外と面倒なのですよね。)
車に乗らない族にとっては西オアフはまだまだ未開拓の地です。
ホームの写真を撮りつつ、乗ってきた電車で引き返します。
 
駅の横にプールのある建物がある! 何だろうと思って調べたら、学校でした。
同じ電車に乗っていたファミリーも、私たちと同じく引き返すようです。
もちろん、帰りは先頭席を譲りました(笑)
 
駅と駅の間は畑ゾーンです。
奥の方にうっすらとダイヤモンドヘッドが見えております!!
あー、晴れてたらきっと素敵な景色なんだろうなぁ…。
畑だけではなく、ショッピングモールらしきものも。
 
多分このへんがハワイプランテーションヴィレッジの建物。ピンクのやつとか。
昔、両親がここでボランティアガイドをやっておりました。
車内、空いております。採算は大丈夫なんだろうか…。
 
パールリッジセンターのあるKalauao駅で降りました。
ハワイ語の駅名、覚えにくいです…。
 
行き先表示はAloha Stadiumなんや。まあ、そうよね。ハワイ語よくわからないし。
 
乗ってきた電車を見送ります。
 
パールリッジセンターのある駅に降り立ちました。
ほんと、駅の構造がどこも同じです。
 
スカイラインをたっぷり堪能しましたので、パールリッジセンターへ行きましょう。
 

 にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村

 にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村