毎日を駆け抜けるアラフィフのhacchaです。

 

2024年1月のハワイ旅行記です。

 

 

今日もHOLOカードを使ってバスに乗ります。

このバス停で、一番最初に来たバスに乗ります。
この日は8番が来ました。
8番からAのバスに乗り換えます。
最初に乗ったバスが遅れており、乗れるはずだったAのバスが行ってしまいましたので、20分近く待ちました。
まあ、ハワイあるあるです。
降り立ちましたのはこちら。
昔のアロハスタジアムのバス停の1つ手前になるのかな?
 
昨年6月に開通したスカイライン(鉄道)の現在の始発駅HALAWA駅です!
スカイラインの計画はこのようになっており、昨年6月に真ん中にある「HALAWA」駅までが開通しています。
開通した区域にはパールリッジセンターやワイパフのトランジットセンターなどがあります。大学とかもあるっぽいですね。
 
2年後にオレンジ色の部分「KAHAUIKI」駅であるカリヒのトランジットセンターまでが開通予定です。
ダウンタウンまで開通するのは2031年予定、アラモアナまではもっと後、ワイキキへ延びる予定はありません。
まあ、工事予定はあくまでも予定。ハワイは予定が遅れるのが普通なので…どうなることやら。
 
こちらでHOLOカードを購入またはチャージをします。
スカイラインは完全キャッシュレスなので、HOLOカードがないと乗れません。
これがHOLOカードです。
ネットでチャージできますので、便利です。
チャージ済のHOLOカードを読み取り部分にかざすと、ドアが開きます。
日本だともものあたりにドアがありますが、こちらは前面にドアがあります。
透明ですが、圧迫感はあり、ちょっとドキドキしますね…。
 
改札を通ると、乗り場への階段が…。階段?
(エスカレーターもありました)
 
ホームからはアロハスタジアムが見えます。
スタジアムまで歩くとちょっと距離がある気がしますけど…。
 
ホームはこんな感じです。
 
行先表示を狙ったのですが、うまく撮影できませんでした。
この駅は今はWestboundのホームにしか電車が来ません。
 
駅名表示と路線図。スカイライン全体の半分しかまだ開通していないのですね。
駅名がハワイ語なので覚えにくいです…ってか覚えられない…。
電車が入ってまいりました。早速乗り込みます。
 
乗車記は次回に!
 

 にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村

 にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村