毎日を駆け抜けるアラフィフのhacchaです。

 

ハワイに滞在しております。

旅行記は帰国後にじっくりしたためるとして、とりあえず、リアルダイジェスト版をお送りしております。

本日は終日ハワイに滞在できる最終日、明日の午前中にホノルル空港を出発する便で帰国します。帰りも仁川空港経由成田行です。長い…。

 

本日もバスに乗るところからスタート!

 
ホノルル美術館にやってまいりました。初めて来ました。
 
美術館の中庭はこんな感じです。ゆったりしていてよいですね。
 
キラウエア火山の絵もありました。なんかリアル…(語彙力)
 
なんとピカソの絵もあるんですよ!
 
ホノルル美術館から送迎車に乗ってやってきたのはシャングリラ。
ドリス・デュークさんというアメリカの富豪のお嬢さんが、新婚旅行で出会ったイスラム等の芸術にいたく感動し、同じく新婚旅行で訪れて気に入ったハワイの地に邸宅を建て、芸術品を購入したり職人に作らせたりしたものだそうです。つまり、個人の邸宅跡ですね。わーお!
 
入口で記念品としていただけるうちわ。めっちゃ素敵です。邸内には冷房などないのでしょうね、おそらく。
 
ガージャール朝のギャラリー
 
トルコルーム。ゲストルームにしていたそうです。
 
オスマン帝国ギャラリー
 
中庭
 
リビングルーム
 
プール(その先に見えるのがダイヤモンドヘッド)
 
白亜の外観(庭から眺めた図)
 
ダイニングにあるバカラのシャンデリア(と海とダイヤモンドヘッド)
バカラのシャンデリアすごい。陶磁器のタイルも素敵。こちらもダイニングルーム。
 
ミフラーブギャラリー。英語による解説の断片的な聞き取りによると、この部屋のタイルはとても貴重で、メトロポリタン美術館に競り勝ってドリスさんが手に入れたとか…そんなこと言ってたような…。
 
こちらはタージマハルに影響を受けて、同じ材料を使って作った元寝室だそうです。現在はムガールギャラリーと言われています。
 
こちらはバスルーム。やはりタージマハルリスペクト。
 
ドレッシングルーム。
 
当時実際に使われていた部屋の写真。ムガールギャラリーになっている寝室。
 
ツアーの最後にはドリンクかアイスをいただくことができます。我が家はアイスをいただきました。小腹が減っていたのでちょうどよかったです♪
 
ホノルル美術館に戻った後は、今回の滞在で二度目となるバクナムへ。
 
さすがに蟹カレーは一度いただいたので、今回は麺類を。
こちらはビーフシチュー&エッグヌードルと書かれていましたが、ビーフシチューっぽさのある台湾牛肉麺みたいな感じでした。とても美味しかった!!
 
その後はアラモアナセンターへ行き、最後の土産類購入をいたしました。
ライオンコーヒーとか、ビッグアイランドキャンディーズとか。
もちろん、自分の分も♪
 
最後のディナーはアロハステーキハウスで。
 
450gのリブアイステーキをシェアしていただきました。めっちゃやわらかくてジューシーなお肉!美味しくて大満足でした♪
 
ということで、リアルハワイダイジェストはこれにて終了です。
次回から、ちょこちょこと旅行記を書きます!
 
さて、帰国のための荷造りや…。
 

 にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村

 

 にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村