毎日を駆け抜けるアラフィフのhacchaです。

 

日本のおでかけシリーズです。

2023年11月、新潟市へ出かけてまいりました。

観光目的ではなかったのですが、合間をみて観光も、美味しいものも堪能してきました。

 

魚どころ新潟…ということで、お刺身をいろいろいただきました。

南蛮海老と寒ブリのお造り。

南蛮海老って、なんでこんなに甘くておいしいのでしょう!

 

鯛の土鍋ご飯。日本海で鯛のイメージなかったのですが、お造り盛り合わせにも必ず入っていましたね…。

 

脂ののった魚の多いイメージだった新潟ですが、こちらの店ではお造り盛り合わせが白身系のお魚だったのも驚きました。

 

 

こちらの店は脂ののった魚もちらほら。新鮮で美味しかったです♪

 

 

 

米どころ新潟…ということで、コシヒカリの🍙もいただきました。

ここの店はインスタで見て絶対に行きたかったのです!テイクアウトしていただきました。米も具も海苔も、そしてもちろん豚汁もこだわりの店です。

おにぎりはとても大ぶりで、お腹いっぱいになりました!美味しかったなぁ~

 

 

酒どころ新潟…ということで、駅にはコイン制の試飲処「ぽんしゅ館」がありました。私は越後湯沢でよく行っていました。楽しいですよね(今回は飲んでおりませんが…)

めっちゃ種類があります。店内には味のチャートもあって、自分の好みのお酒を探すことができます。もちろん飲んだお酒を購入することもできます。

 

へぎそばもいただきました。こちらは中サイズ(2~3人前)です。

多そうに見えますが、結構ツルツルと食べ進んでしまいます。

 

ずっと行ってみたかったバスセンターのカレー!なんてことのない立ち食いそば・うどんの店なのですが…

とろみのある黄色いルー、見た目は普通のカレーっぽいですが、結構スパイスも聞いていて、後から辛さもやってきます。食べれば食べるほどクセになる感じ。

ボリュームもあります。これはミニサイズです。

お土産用レトルトをたくさん買いました。我が家用は2つで、他は関係各位に配ります。

 

 

~番外編~

新潟のスーパーは柿の種がたくさん売られているなぁと思って写真を撮り、東京のスーパーと比較しようと思ったのですが…東京のスーパーにもたくさん売られていました(笑)

 

柿の種の市民権、すごいなぁ。

 

 

明日は観光編です。

 

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村