毎日を駆け抜けるアラフィフのhacchaです。

 

2023年10月に行った台湾旅行記です。

 

台湾最後の朝です。

12時のチェックアウトに間に合うように、午前中は荷物をホテルに置いたまま出歩きます。

 

インスタのストーリーズに写真をあげ、台湾に来ていることをほのめかしていたのですが、それを見た妹が

インスタにこんな投稿をしおったのです。

これはどうみても干しシイタケを買っていかないわけにはいかないだろうよ…

(あとで聞いたら、単に行きたくなっただけと本人は言っていましたが、笑)

 

ということで、最終日の予定を変更し、迪化街へ再び干しシイタケを買いに行くことにしました。

 

今回はMRTの大橋頭駅から歩き、迪化街の北の端側から攻めます。

前回台湾に行った時、干しシイタケを勧められて購入した店はおそらく北側にあるはずなので。

日曜午前の迪化街です。人通りは少ないかなぁ。問屋街なので、閉まっている店も多いのかもしれません。

 

観光客はおりました。

迪化街の説明書きです。残念ながら日本語訳はありませんでした。

 

日本人観光客のお目当てはたいていがカラスミかドライフルーツ

この麺を専門に扱っている店も迪化街にあるのですが、日曜はお休みでした。残念。

 

私たちが目指していた店は「李日勝」という店でした。(帰国してから調べた)

店の雰囲気と、シイタケを並べてある机の位置ですぐにわかりました。

台湾の埔里というところでとれた干しシイタケです。

迷うことなく(笑)2袋お買い上げ。店の人も驚いていました。

 

初日に1袋購入したのは別の店なので、食べ比べるのも楽しみです。

左が初日の店、右側2つが最終日の店で買ったもの。

1袋はもちろん妹へ贈呈。

一応楽天でも買えます。

 

このよな量り売りの店もありますが、語学力に難ありなので私たちはパッキングされているものを購入しました。

英語ペラペラな妹はこのような店で購入したようです。

 

ちなみに、日本産、韓国産、ベトナム産、台湾産が混在していますので、

ちゃんと台湾の埔里のものをちゃんと探さないとダメです。

大きくて立派なのはベトナム産が多かった印象です。

 

歩いて迪化街の南の端に来ました。

北から南まで踏破です!パチパチ!

 

さすがに歩き疲れたので、飲み物を購入してホテルに戻りました。

梅ジュースと豆乳。どちらも美味しくて、全部飲み干しました♪

 

 

荷物をまとめてチェックアウトし、ベルデスクにスーツケースを預け、最後の買い物にでかけます。

 

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村