毎日を駆け抜けるアラフィフのhacchaです。

 

2023年10月に行った台湾旅行記です。

台中に来ています。

 

国家歌劇院を見たあとは、近くの新光三越をチラ見して、お気に入りのお茶を購入しました。

このシリーズがお気に入りなのです!

 

あまりゆっくり見る時間はありませんでしたので、目的物を購入したら(別に台北で買ってもよかったのですが)、MRT市政府駅を目指します。

徒歩15分くらいでしょうか。

 

こちらがMRT市政府駅。写真は借り物です。

 

こんな悠遊カードあるんや!!

 

台中のMRTは2021年4月に開通しました。

まだ路線はこの緑線?しかありません。

街の政治・文化の中心部は通っていますが、ローカル線の台中駅は通っていません。

今の路線図はこちら。終点(下の方)が新幹線の台中駅です。

市政府駅からは9駅ほどですね。20分くらいでしょうか。

 

こちらが計画中の路線図。そうそう、台中駅も通ってますね。

これができてくれたら、私たちは今回みたいに歩き疲れなくても済んだのです…(笑)

まっすぐ行って5駅分、実際にはまっすぐ歩いていませんのでもっと長い距離をあるいたわけです。そりゃ疲れるわ。

 

新しい駅なのでちゃんとホームドアがあります。

 

駅名表示もあります。

見た目は普通の電車の駅です。

 

電車の外観写真は撮りそびれました。まあいわゆる普通の電車です。

 

ネット上から写真を借りてまいりました。

 

私が乗った時は夕方だったこともあり、とても混んでいて車内の写真を撮ることはできませんでした。

 

22分くらいゆられて、新幹線台中駅に到着しました。

こちらが台中駅のMRT乗場です。

何かのアトラクションに乗るみたいな入口ですね。

 

これ絶対ロイホや!(本当)

 

朝降り立った新幹線台中駅に到着しました。

無事、予定の新幹線に乗り込んで台北へ戻りました。

 

新幹線の車内などはこちらをどうぞ↓

 

台北で、夕飯にでかけます。

 

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村