毎日を駆け抜けるアラフィフのhacchaです。
 

2023年10月に行った台湾旅行記です。

 

新幹線に乗って台中へやってまいりました。

 

最初の目的地は宮原眼科。

台中で観光するとなると、一番最初に名前のあがる有名スポットです。

 

外観がこちら。屋根の上に宮原眼科と書いてあります。

 

中に入るとこんな感じ。

眼科の薬箱または書類箱的な引き出しが目につきます。

シャンデリアもすてき!

高い吹き抜けと、レトロな本棚。素敵な建物です!

オットが「あの本は取って読めるんだろうか」と言っておりました。

まあおそらくオブジェだと思いますが(笑)

 

この宮原眼科は、現在はお菓子屋さんとなっております。

ここは、台湾が日本の統治下にあった時代に、日本人眼科医の宮原武熊氏が開業した眼科でした。戦後に宮原医師が日本へ帰国した後は、台中市衛生院として政府によって管理されていましたがそれが閉鎖となった後は、数十年間建物だけが残されていました。
そしてこの歴史的建造物を、パイナップルケーキで有名な日出というお菓子屋さんが買い取ってリニューアルオープンしたのだそうです。

こんな素敵な建物を残してくれてありがとう!

 

店内ではオシャレなパッケージに入ったお菓子がたくさん売られています。

チョコ、クッキー、パイナップルケーキ、ヌガーなど。

 

 

ちょっといいお土産になりますね。

パッケージもかわいいのですが、さらに追加料金を払うと、鮮やかなリボンを結んでくれるそうです。

 

我が家は悩みに悩んで、結局パイナップルケーキを1種類だけお買い上げ。

これから街歩きなので、荷物を増やせないこともあり…。

まあ、また来よう。

パイナップルケーキ18個入りも素敵なパッケージです。

中身はパイナップル柄の袋にはいっています。

個別に配ったり、自分たちで食べたりする予定。

 

 

店の奥は、別の入口から入るアイスクリームショップになっています。

こちらは大人気なので大行列!!

 

なので行列には並ばず、同じアイスをいただける”銀行”へ移動します。

 

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村