毎日を駆け抜けるアラフィフのhacchaです。

 

過去のハワイを振り返っています。

ついに、原点を振り返りました。

 

初めてのハワイ旅行は1994年、大学生のときでした。

父親が出張で訪れたハワイを気に入り、

家族を連れて再上陸したのです。

 

紙焼きの写真を取り込んだので、色あせてます…

当時空港へ降り立つと、レイをかけてもらい、

こんな記念写真を家族単位で撮影し(購入は有料)

チェックインまでの間はバスで観光するというスタイルがほとんどでした。

今のように、説明会場へ直行とか、ホテルへ直行というスタイルが増えてきたのは2000年前後という印象です。

まず最初の観光先は「ヌアヌ・パリ展望台」です。

展望台から、カネオヘの町が見える展望台です。

なんかよくわからないけど、ワイキキじゃないところが見える風の強い展望台というのが当時の印象です。

この写真はヌアヌ・パリだけど、初めての時ではなく、2回目とか3回目あたりかな…。

私が同じ服を着ているので(笑)

 

そのあとはパンチボウルの丘を車窓から眺め、

ジャジャファッションという、倉庫みたいなお土産物屋さんに連れていかれます。

ヒロハッティとかできる前だけど、まあイメージは近いですね。

ジャジャファッション、よく思い出したなぁ。懐かしいなぁ(笑)

もちろん今はもうありません。

初めてのハワイは、それはそれは豪華旅行でした。

一生に一回のハワイ!くらいの勢いだったもので。

ビジネスクラス利用に始まり、

アトランティスサブマリン(潜水艦)に乗ったり、

ファイブスターディナークルーズに行ったり。

これは懐かしのディナークルーズ写真。

一応めかしこんでます。

ところが、結局それから3年くらいは、年に2~3回ハワイへ行きました。

後半はエコノミークラスに乗るようになり、ホテルのランクも下がっていきました(笑)

 

父親が引退した後の数年間は、両親は日本とハワイを行き来し、

ハワイプランテーションヴィレッジでボランティアガイドをしたりしていました。

その間に私も遊びに行ったりしていました。

プランテーションヴィレッジの制服がこんなのだった!

 

結婚してからも、オットを連れてクリスマスや正月をハワイで過ごしたりしていましたが、

ある年の年末年始に、一度も晴れなかった(雨ばかり)ということがあり、

こんなに高い料金で来てるのにハワイを満喫できないのは許せん!となって

それ以来年末年始には来ていません。

 

でも、仕事の都合で今年からまた1月(年明けてからですが)に行くようになっています。

来年も晴れますように!

 

 にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村

 

 にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村