今回、立て続けに2回も入院 手術が続き
いったい、いくらかかるのか
不安でした。

入院までの検査も1万円越えたりする
それも、なんども。

もし、抗がん剤の治療が始まったら
どうなってしまうのだろう?





なにかのHPに、専業主婦の患者さんの中には
医療費を気にして、
治療を諦める人もいるとか
書いてあり、

改めて、パパの存在に感謝ですショボーン



そして、アルバイトながらでも
社会保険を自分のお給料から
支払っておいてよかった。


健康保険料が毎月、少ないバイト代から
引かれてしまうよ?

あぷりさんの場合は、入っても
入らなくてもいいゾーンだから
手取りが減って

もったいないかもよ。


ほとんどの人は、まだ旦那さんの
扶養のままで 仕事してるよ。

と、言われたんだけど
将来どうなるか 年金だって
主婦じゃ、この先わからないし

いろいろ考えて バイト先に
社会保険に加入させてもらうことを
自分から頼みました。


結局、手取りがかなり減って
苦しくなりましたが
将来のためにと、我慢しました。



結果的に、病気になってみて
自分で、健康保険料を支払っていたことで

入院費用を 押さえることができました。



1ヶ月の医療費が 高額になりそうなときは
まず、健康保険証の保険組合に問い合わせして
「健康保険限度額適用認定証」
を発行してもらいます。

入院時に提出できれば
後は、安心です。

これは、入院費の窓口での支払を
限度額までにしてくれる
ありがたーいシステムです。




どこかのHPに、
すごい大金を窓口で
支払っている若者がいて、

実は、アルバイト生活のため
社会保険などは、無駄だから
支払っていなかった人らしいんです。

でも、退院日には、請求書をもらい
自分で全額 支払わなければ
ならなくなり

キャッシングかなにかを、したのでしょうか?
大変な出費ですよねショボーン



こういうことに、ならないように
娘には、しっかり
お金の大切さ、
税金、保険、年金の大切さを
話していこうと思っています。








保険適用の入院費が 200万かかったとすると大人は現在3割負担なので
60万の請求が きます。


さっきの、なにも加入していない若者は
200万の請求がここで、のしかかってくるんですよねびっくり

が、この 「健康保険限度額適用認定証」
を、見せることで
所得によって それぞれなのですが
一定の金額しか支払わなくていいんです!


安い人は、4万とか6万程度にまでなりますお願い
ありがたすぎます!


水戸黄門の「この紋所が…」くらいの
威力ですラブ



詳しい金額などは、こちらへ






ここで、思ったのが
もし、私がパパの扶養のままで
自分のバイト代から 健康保険を
支払っていなかった場合は

所得額が、上がるので
限度額も ぐん!とあがって
今回の 入院、手術 の支払も
高く支払うことになっていました。




もうひとつの 出費を押さえる方法コインたち

入院から退院を 同じ月にすることです。


さきほどの限度額の話は
ひとつき単位で 行われるため

下手をすると、同じ月で 計算するよりも
2倍支払うことにもなりかねません。



手術日を決めるときは
入院日数などを考えた上で
ひとつき以内で 清算が終わるように


月末辺りの入院を さければ
なるべく節約できますよウインク



ちなみに、保険治療外の、
差額ベッド代、食事代などには
適用されませんので
ご注意くださいね。


つぎは、大事な、がん保険について
書いておきます。

うさぎクッキーあぷりラブラブ