寒くなりましたねぇ~。


長岡のクライエントさんが

「雨が降ると、もう雪のにおいがする」と

おっしゃってました。

あんなに暑かったのに・・・冬、早っっ!!


それはそうと。

今朝、新聞で

「ダビンチが描いたんちゃう?」

と思われる

もう一枚のモナリザの絵が出てきたとかなんとか。


でも、一方で「ダビンチが描いたんちゃうんちゃう?」

みたいな話も出てるとか。



こうゆう話、よく聞きますよね。

モネとかセザンヌ?とか?


んで、実は、模写だったり

弟子が描いた絵だったりとか。


その絵自体は、まったく変わってない絵。

誰かがキリストの絵をおさるさんみたくしたわけでもない

そのままなのに、

ムチャムチャ価値が変わっちゃうんですよねぇ~。



なんか、今朝はここに引っ掛かりました。



自分(本人)は変わったわけではないのに、

彼氏や彼女ができて

やたら「イケてるっ!!!ワシッ!」

って、自分そのものの価値が上がったように感じたり、


就活や職場や学校やバイト先その他生活の場で、いろいろなところで

ウマくいかなかったりすると

不必要に

「ワシっている意味あるんだろうか・・・?」

とか

「生きる意味あんの・・・・?」

とまで考えてしまうこともありますよね。

(えっ!?ない?ワシはある。)



なんか不思議じゃないですか?



もしろん、社会生活にはある程度の

「市場価値」みたいな他社の評価は必要だけど、

不必要に、価値を下げる必要って

あるんかなぁ~?と。



「絵」は「絵」のままでいいのかも。

「美術品」になる必要があるのかなぁ?




自分は自分のままで、いいんですよぉ~。