今日は、原爆の日でしたね。


今年は、今までとは違う感じが

テレビのニュースからも

伝わってきました。



ちょうど金曜日に行ったセミナーで

「私たちがこれ以上、幸せになるには、

物質ではない」

という話が出てきました。




ワシも、

「宝くじ当たらないかなぁ」

とか、

「もっと○○があったら・・・」

と考えることが

よくあります(ってか、毎日?)





でも



ニュースを見れば、


66年も前のことに対して、

まるで「今起こっていること」のように涙する人がいて、


新聞の朝刊には、3・11から毎日

1日も欠かさず、亡くなった方のお名前が載っている。




お金や物質の先にある「幸せ」は

人それぞれだとは思うけど、


「本当に欲しいもの」ってなんなんか

ちょっと考えてみたいとも思う

そんな日でした。