ここんとこ、


ワシの周りの人に「永遠のお別れ」という


さびしく悲しい出来事が続いている。




今日も、ワシの人生の半分以上を知ってるRの


パパの告別式だった。



式は、晴れ渡った青空とはうらはらに


お別れの人たちが心の底から


故人を悼むものであった。



やっぱり、人が一人亡くなるということは、


大きく重いものだ。




ただ、ここには


何年も会わない人たちを


再びめぐり合わせてくれる場でもあった。



人生での一番多感な時期を過ごした私達は、


何年ぶりかに全員集合。


まるで脳のリハビリのように


よみがえる記憶たち・・・・




Rパパが引き合わせてくれたんだと、


あらためて感謝。である。



こういう気持ちを大切に持ち続けることが、


とっても大切なんだなぁと、


久しぶりに気づきました。





Rパパ、ありがとうございました。


安らかに・・・