鎌倉湖畔をお散歩 | エルのおでかけ日記

エルのおでかけ日記

横浜・鎌倉を中心におでかけ日記

ポカポカ陽気の日曜日。
午後から電車に乗り大船へ。
バス停から見えたのは
観音様とモノレール。
バスで20分ほど。
鎌倉湖とも呼ばれる散在ケ池。
以前、冊子で存在を知り一度訪れてみたいとおもっていました。
鎌倉湖(散在ガ池)は
水田を潤すために江戸時代に山を切り開いて造られた人造湖だそう。
池に沿って真っ赤な紅葉。
整備された道なのでハイキング感覚ですが、ずっと上りなので足にきます😅
自然がそのまま残されていて
野鳥の声が聞こえてきました。
庭園でみる紅葉も綺麗ですが
山の中でみる自然の紅葉もいいですね
途中小さな看板を発見
空が富士山と一体化していますが
写真中央に富士山、わかりますか?
出口はどの辺だろうと
少々不安になりながらも。

半僧坊側の出口にたどり着きました。
ずっと上り坂と階段だったので
膝が…。たくさん歩いたつもりが、たった20分。

半僧坊までまた山道ですが
綺麗な景色が待っているでしょう。

ありがとうございました🍁