駿府城公園と夫の趣味に付き添い | エルのおでかけ日記

エルのおでかけ日記

横浜・鎌倉を中心におでかけ日記

大河ドラマ館を楽しんだあと

神社前の
浅間通りを歩いてみました。
美味しいどら焼きとおせんべいを購入して、シャトルバスに乗り駿府城公園へ🚍️
運転士さんが観光案内をしてくださいます☺️
右手に見えるのが坤櫓≪ひつじさるやぐら≫中を見学することもできます。
バスを降りて、駿府城公園内へ。
晴れていれば
ハンモックが並ぶピクニックガーデン
気持ちいいだろうな~
公園内には大きな
徳川家康公像が。
松本潤さんもこの場所、訪れていました✨
どう見ても似てないけど🤭
すぐそばには
徳川家康お手植えのみかんの木
まだ青々としていますが、立派な木にはたくさんのみかんが実っています!
収穫したみかんは市民にお裾分けされるそうです。
そして家康像のすぐ後ろにある発掘現場。
前回こちらに来た時には立ち入ることができませんでしたが、今はすぐ近くを歩け≪はっくつ情報館きゃっしゅる≫で発掘したものの写真など展示物をみることができました。

天守台の石垣!!
なんと、駿府城は江戸城の1.5倍もあり
日本最大級の大きさだそう。
公園内は桜の木もたくさん。
桜満開の春も、
紅葉の季節も楽しめそうですね。

お天気が良ければ富士山を眺めることができる県庁の展望フロアーや、お堀を一周できる葵舟にも乗船してみたかったのですが・・・。
またの機会のお楽しみに。
本当に立派なお堀です。
ここからは夫の趣味に付き添って。
静岡駅近くにある
静岡ホビースクエアへ。
静岡はプラモデルやおもちゃの会社が多いみたいですね。無料で見学ができます。
ガンダム!?
夫の部屋のクローゼットにびっしり並べられているプラモデルと同じ!?
こちらでしか購入ができない
徳川家康のモデルもありました。
他にもお城や大型客船、飛行機などの大きな模型もたくさん展示されていました。
静岡市はいいねえ。
子供の頃から大好きだった、さくらももこさんの絵は本当に癒されます。
まるちゃんの出身地は清水。
今は静岡市になっているのがちょっと切なく感じます。
駅に戻りお昼を食べたあと
1件行ってみたいところがあるんだけど。
エルは駅のデパートでゆっくりしてもらって、一人で行ってきてもいいよ。
私、優しいですから🤭
(本当は、余計なものを買わないように・・・)
一緒について行きましたよ。
以前デパートの丸井だった場所が駿河屋に!!
プラモデルやフィギュア、トミカなど。
もうフロアーいっぱいにおもちゃが並んでいました。
我が家もお世話になったわね~
びっくりするような買取金額を頂いたけど、その何倍ものお金、息子の為に使ったってことよね~
余計な事を思い出してしまいましたよ🤭
夫の欲しいものは無かったのかしら?
私がいたら買いづらいですよね~。
参考になったから大丈夫だよ。
エルの行きたかったカフェ行ってみよう。
と小雨の降る中でしたが、呉服町へと移動しました。

明日は静岡で食べた
美味しかったもの特集です。

ありがとうございました🍀