アートアクアリウム~百花繚乱~の金魚 | エルのおでかけ日記

エルのおでかけ日記

横浜・鎌倉を中心におでかけ日記

夏休み1日目。

家族は通常通りの生活なので…

みんなをお見送りしたあと、一人で銀座へ。


暑い日は涼しい場所で

涼しげで美しいものを楽しみましょう。


銀座三越

アートアクアリウム美術館GINZAで

9月26日まで開催中の

夏のアートアクアリウム展2023

~銀座の金魚~



10年ぐらい前に一度

小さかった息子を連れて日本橋で見たのですが、どう進化したのか楽しみです。


並んだのは一番ではなかったのですが、ネットで予約をしていたのでスマホのQRコードでスムーズに入場でき、結果的に一番乗りでした😅


明るい場所から急に暗い場所なので

目がなかなか慣れない。鏡にあと一歩で激突するところでした。

アクアリウムの進化よりも、自身の衰えの方が進化しているような💦


≪銀座万灯籠≫


≪金魚の回廊≫


≪金魚の滝≫


≪障子リウム≫
≪新金魚品評≫
花と金魚の共演
上から眺めたり
横からも。
映える写真が撮れるので会場内一番人が集まっていました。
金魚もいろいろな種類があるんですね。

≪オリガミリウム≫

≪提灯リウム≫

≪金魚の竹林≫

≪フラワーリウム≫

華道華 假屋崎省吾さんとのコラボレーション

金魚以上の華やかさに圧倒されました🤭

良く見ると、全てアートフラワーでしたが、假屋崎先生の世界観に浸ることができました。
金魚は少し控えめな感じ🤭
≪手毬リウム≫
最後の展示は
館内最大級の新作≪天空リウム≫
圧倒的なスケール
金魚鉢界のラスボスのようだわ🤭


前回が10年前なのでうる覚えですが・・・。

その時行ったのは夜でした。

美しい金魚さんからの落とし物がちょっと気になったのですが。

今回は金魚さんも水もとってもきれいで。

これも、オープン一番に行ったからかもしれません。人がいないうちに、さあっと一周撮影を楽しんで今度はゆっくり鑑賞しようと戻るともう会場内はお客様でいっぱいでした。

平日なんですけどね。外国人の方も多かったです。夏休みなのでお子さん連れもいました。お時間が許せば開店時間に合わせて行かれることをおすすめします。ネット予約もお忘れずに。

ネットで予約しましたが、割引は無く2300円でした😅どうしてだろう…。

涼しい場所で美しい芸術に触れ大満足の時間でした。


ありがとうございました🍀