②善光寺参道散策と朝食 | エルのおでかけ日記

エルのおでかけ日記

横浜・鎌倉を中心におでかけ日記

今日は松本の旅館を6時30分に出発
素敵な公園から北アルプスの大パノラマを楽しみ松本城の天守に上り・・・。
14時前に帰宅しました。


8時を少し過ぎました。
山門から下りて、目の前に続く仲見世通りを歩いてみました。
前回は更に早い時間に参拝をしたので、歩くこと無く終わっていました。
振り返り山門を見上げます。
まだこの時間は人が少ないです。
ソメイヨシノは散り始めていましたが
枝垂れ桜は至る所で綺麗に咲いていました
まだ閉まっているお店も多いですが
可愛らしいお店がたくさん!


店の雰囲気も統一されていて、人気の観光地になっている事がうかがえますね。
2020年3月にオープンした
『スターバックス 信州善光寺仲見世通り店』
格好いい店構え!
入って見たかったけど、夫が調べてくれたカフェに行ってみます🚶‍♀️
スタバを過ぎると仁王門があります。
門を越えると表参道。
左右にいくつものお寺や、宿坊が続きます。

むじな地蔵♡
ユニークなお顔だと思ったら
せんとくんと同じ作者の方が作られたものだそう。
ひとにぎり地蔵
携帯できるサイズも頒布されています
善光寺大本願
瓦を見るのも楽しいですね
優しい表情のお地蔵さま
歩くだけで自然と笑顔になります


こちらもまだまだ表参道
少し道幅が広くなって車も走る通りです
お花も綺麗です
立ち止まって撮りたくなる景色が
たくさんあります
お目当ての場所まで歩いてきました
蔵造りの建物に色々な飲食店やお土産やさんが入っています

中庭もお花や新緑でいっぱい!

葉桜がこんな綺麗だったなんて!
すぐ隣の建物の地下にある
cafe winds daimonさんへ

8時からのオープン
2022年3月にできた新しいお店です
8時半頃でしたがお客様でいっぱいでした。
1000円のモーニングプレート
小さなパンは食べ放題です🎵
美味しくてこれはお得です(*^.^*)
サラダも新鮮であまりの美味しさにドレッシングをかけるの忘れました😅
朝食を頂いて、また善光寺方面へ戻ります

灯籠に♡見つけました💕
昔の建物を活かした
おしゃれな店が連なります。
見覚えのある缶!!七味で有名なお店
八幡屋礒五郎
ベンチサイズになっていました☺️
前回も購入した限定商品
2022年イヤーモデル御開帳缶✨
お土産に購入しました。
六地蔵様に手を合わせて
牛に引かれて善光寺
戻ってきました(*^.^*)
門前のマンホールは長野を代表する果物
りんご🍎の絵でした☺️

お参りをして気持ち新たに
楽しい朝の時間でした。

お付き合い頂きありがとうございました。
それではまた明日🤗