卒園式を終えて | ”あなたの中心にあなた自身を” 共にHappyな未来へ

”あなたの中心にあなた自身を” 共にHappyな未来へ

インナーチャイルドカードセラピスト
月よみ師® みつきしほ のブログ

初投稿ですが、唐突に始めちゃいます爆笑


春休みからあっという間で4月も4日が過ぎて新年度に気持ちが切り替わってはいるのですが3月の振り返りを… 


{EF7B306F-1AF4-42B9-BD9E-D62D46598F41}


 長いです… 


 2017.3.17に息子が幼稚園を卒園しました🎓


 感無量でしたお願い


 この2年間でとても成長しました


 2歳児の時です

今思えばどうしてそんなに焦ってたのだろう?

幼稚園のプレ保育に行かせて泣いて泣いてどうしても行きたくないという息子を週2回幼稚園に無理やり連れて行く日々を過ごしました


プレの前日からどんよりしだして当日の朝はもう思い返すのも辛いです


そんな状態で離れても母子ともに心休まる訳もなく心はザワザワが続きました


それでも今が頑張りどころと思い込み、秋まで無理をさせた挙句に自家中毒になりプレを去りました



その経験から3年保育で幼稚園行かせるか悩みに悩んで見送る事にしました


2年保育の幼稚園に行くまでの1年間も悩んでました


ネット情報やママ友からの噂を真に受けすぎて私たちに何が本当に必要なのか見極めるチカラを失ってました


どうしたら笑顔でいられるか幸せになれるかという考えは持てず目の前で起こってることを解決する事が全てでした


近隣の通園できる幼稚園検索をして、気になったところはほぼ見学に行ったもののそれでも決めきれずにいました


 そのとき3年保育を考えてた時に説明会に行った幼稚園をふと思い出し直感で、『息子はきっとココだ!!』と思い立ち、夫婦で話し合いを重ね入園することになりました



それでもやっぱりいろいろありました

そしていい経験をたくさんしました



子どもへの今の気持ちを残しておこうと思います照れ


 

卒園おめでとう

 この2年間、ホントに成長したね 

 眩しかったよ 

 いつからだったかな…

 気づけば幼稚園が大好きになってたね 

 お母さんの手を自分から離して

 幼稚園の門を早足で入っていく姿が

 当たり前になったね


 自分の力で幼稚園という

 人生初の家族以外の世界に出て行き

 最初は不安で心配でどうしてお母さんから離れて

 幼稚園に行かないといけないのか 

 わからなかったよね 


 それなのにお母さんは自分だけを見ることはなく

 周りばかり気にしてたくさんさみしい思いもしたね 


 今ならもっともっとそのときの

 不安や心配を分かち合えるんだけどね 

 お母さんにとっても母として最初の社会参加で

 大勢の人と上手くお付き合いするのが苦手で 

 緊張してた 

 周りから後ろ指差されないように

 いろんなことが怖くて目立たないようにってね

 参観の時は振り返ってもお母さんが 

 どこにいるのかわからなくて怖かったよね

 もっと目立つとこにいて大丈夫だよって笑顔でね

 安心したかったよね

 それに気づいたのが年中さんの生活発表会だった

 今ならよくわかる

 お母さんも成長したよ


 たくさんの経験を一緒にしたね 

 毎日手を繋いで通園したことも忘れないよ 


 小学生になるんだね 

 きっとこれからもいろいろあるよ 

 だから楽しいし幸せを感じられるんだよね 

 

 大好きな事はもう見つけてるね 

 それが変わってもいいしそのまま進んでもいい 

 自分で選んで望んだ道を歩めるように 

 いつでもどんなときも応援してるよ


 母より 


{F3BE6633-ABA9-4A46-9868-11F80E490BC7}

↑父さんのネクタイで作った息子の蝶ネクタイ
    自分で作れていい思い出になりましたニコニコ

最後まで読んでいただきありがとうございました ドキドキ