思い出すのもしんどいほどに
この日は心身ともに疲れた


夫の実家側の人間が
すでに20年も前に険悪な状態で離婚した父と母
夫の兄とその嫁
夫の姉 が5人で1台の車で大移動してきたのだ。


救命センターには3-4名での入室となる
当然2回戦×2〜3回 


それぞれから何度も同じことを聞かれる
要するに情報共有をしない関係性なのだ


ひと通り面会も終わり
せっかくなので子どもに合わせて帰ってもらおうと
近くのファミレスに入ったのが間違いだった




普段から頼りにしている姉が子供を連れて外に行き
今後の話をすることになり


当然姉から話が通っていると思った病状や
借金問題のことは全く情報共有されていなかった

故に私は四面楚歌状態





罵声を浴びせられ、
借金は家族の問題
家族でなんとかするのが当然


そんなことはわかっている
私が保険金が出るまで建て替えるなり
協力をしてほしいという意味で話しているのに


お前は金か
夫が死ぬという前提で話しているのか


その他、呆然とするほど
ありとあらゆる言葉が沢山ならんだ




保険金とは入院保険もあるし労災もある
住宅ローンの特約や
最悪は貯金を解約すればなんとかなるが、


あなた達の子供であり 弟であるのに、、、





可哀想な夫




この日、私の肚は決まりました。




この人たちには頼らない
二度と夫の実家にはいかない

子供も合わせない
今度会う時は誰かの葬式くらいだろう と。