今宵飲まない理由を語ろう♡10/5 | ケセラセラ、なんくるないさ日記帳

ケセラセラ、なんくるないさ日記帳

その時のその時の思い感じたこと書き綴っております♪
最近はもっぱらダイエットや健康の趣向が高まってきちゃいましたねw

1.味覚が敏感になるから

サウナに入ると、体内の水分や塩分が熱さのため失われ、糖分もエネルギーとして消費されてしまいます。 

消費された塩分や糖分が欲しくなるため、味覚が通常よりも鋭くなるので、サウナ飯が感じられるのです。 

塩味、甘味、酸味という3つの味覚は、サウナに入ることで以下のように変化します。 

A:塩味・体内にあるナトリウムが発汗のため減少する
・塩味に敏感になる
B:甘味:・血流量調整や発汗のためのエネルギー(ブドウ糖)が消費される
・甘味を欲しがる
C:酸味・クエン酸を消費して血流量調整や発汗をする
・酸味に敏感になる


2.空腹感が増すから

発汗によるエネルギーの消費によって、血糖値が下がり、脂肪を分解してエネルギーを得ようとします。
「遊離脂肪酸(脂肪分)」が血液の中に増えると、情報が脳の摂食中枢に伝えられ、エネルギーを欲するため空腹感が増します。 

 

3.胃の調子がととのうから

血糖値が下がり胃の調子がととのうため、胃の中の食べ物が残っていたとしても、空腹感を感じやすくなります。 


👆サ飯が美味しく感じちゃう理由💕




サ飯しちゃったんだよね~😙