償いのシートマスク〜薔薇が肌を染めるとき〜 | ケセラセラ、なんくるないさ日記帳

ケセラセラ、なんくるないさ日記帳

その時のその時の思い感じたこと書き綴っております♪
最近はもっぱらダイエットや健康の趣向が高まってきちゃいましたねw

朝、肌のコンディションはよかったはずなのに、夕方になるとなぜか老けて見える“夕方老け見え”現象。

夕方、肌のコンディションが悪くなって老けて見えたり、疲れて見えたりする主な原因は乾燥。

日中は紫外線やエアコンなどによるダメージを受けやすく、肌にとっては過酷な環境。朝、きちんと保湿ケアをしても、肌のうるおいは時間とともに失われてしまい夕方にはすっかり乾燥状態に。

肌が乾燥状態になると

✓ 光の反射量が減少し、透明感が低下して顔色がくすんで見える
✓ 肌のハリ・弾力が低下し、肌全体がしぼんで見える
✓ 乾燥により表情変化が刻みこまれやすくなり、メイクよれが目立つ

など、老けて見える原因がたくさん。

朝はきちんと保湿ケアしているのに、夕方になると乾燥して老け見えしちゃう……、という方は肌自身がうるおいを抱え込む力が低下しているのかもしれません。



夕方に萎む朝顔みたい…😵