償いのシートマスク〜薔薇が肌を染めるとき〜6/30 | ケセラセラ、なんくるないさ日記帳

ケセラセラ、なんくるないさ日記帳

その時のその時の思い感じたこと書き綴っております♪
最近はもっぱらダイエットや健康の趣向が高まってきちゃいましたねw

美肌菌は洗顔すると1/3に減り、8〜10時間で元の数に戻ります。1日2回洗顔料を使うとせっかく増えた美肌菌をまた洗い流してしまいます。ただし、朝晩2回、洗顔料を使ったほうがいい場合もあります。鼻やあご下に赤みがある方はマラセチア菌が増えすぎているし、ニキビが出来ている人はアクネ菌が増えすぎているのでその箇所だけは朝と夜の2回洗顔料を使って洗ったほうが良いです。

就寝中にでた汗や皮脂は常在菌のエサとなるので洗顔料でごっそり取ってしまうことのはむしろ避けたいところです。

顔の皮膚は全身の中で最も保湿力が高いところです。洗顔後に洗って乾燥した感覚があるならそれはかなり洗いすぎということ。

最初はスッキリしないと思いますが、表面の汚れを優しく洗うだけの洗顔方法を続ければ自然なうるおいを保った肌に生まれ変わるはずです。


美肌菌を育てるための入浴法・体温より少し温かい37℃〜39℃のぬるめのお湯で15分ほど入浴
・髪、体の順番で洗う
・お風呂から出たら軽い運動で汗をかいて美肌菌のエサを増やす(タオルで軽く拭き取ってから就寝)


1日2回でもこれからの季節いかがなものかと思ってしまうのですが‥
この美肌菌はシートマスクは
弊害にならないのかしら?🤔