今宵飲まない理由を語ろう♡6/24 | ケセラセラ、なんくるないさ日記帳

ケセラセラ、なんくるないさ日記帳

その時のその時の思い感じたこと書き綴っております♪
最近はもっぱらダイエットや健康の趣向が高まってきちゃいましたねw

愛知県の酒造りは、すでに古事記、日本書紀の時代に行われていました。古事記、日本書紀ともに、ヤマトタケルノミコトが尾張でミヤスズヒメと会ったとき「大御酒盞(おおさかずき)」が捧げられる場面が記されています。その当時、熱田の地で酒が造られていたことを示すものといえます。尾張酒見神社、三河酒見神社では、千年以上も昔の酒造りの記録が残っています。愛知の地は大和や京都に近く、古代から交流が活発だったため、新しい醸造技術が早く伝わり、良い酒が造られ、都や伊勢神宮などで飲まれていました。



へぇー、ヤマトタケルノミコトが愛知でお酒を飲まれたとは知らなんだ🍶


あ、今週の木曜日に久しぶりに飲み会なので
それまではちょっと控えようかな🤭