償いのシートマスク〜薔薇が肌を染めるとき〜 | ケセラセラ、なんくるないさ日記帳

ケセラセラ、なんくるないさ日記帳

その時のその時の思い感じたこと書き綴っております♪
最近はもっぱらダイエットや健康の趣向が高まってきちゃいましたねw

今日はブーもたてスジもまだ帰っていないので‥



☝コイツを拝借しよう🤗

人目を気にせずに過ごせる時間は至福だ♫



クロスマーケティングが2022年11月に全国の20代から60代までの2500人を対象に行った「おひとり様消費に関する調査(2022)」によると、1日の中で一人で自由に使える時間の平均は平日が4.0時間、休日は6.1時間。平日の一人時間が多いのは60代であり、休日になると20代のひとり時間が最も多く、次いで60代という結果となっています平日・休日ともに一人の時間が少ないのは働き盛り&子育て世代でもある40代でした。 

次に、一人時間が必要かどうかを聞いたところ「必要」と回答したのは全体の63%、「どちらかというと必要」は31%、94%の人が「一人時間が必要と捉えていることがわかりましたさらに、その理由について聞いたところ、多かった回答は一人でやりたいことがある」「息抜き・ストレス解消」具体的には、コロナにより家族が家にいることが多くなり、家事が増えストレスがたまる」「心身の健康維持のためストレスを溜めないなどの声が聞かれました。つまり、「一緒に行く人がいないから仕方なく一人で行く」のではなく、「一人で誰にも気を遣わずにストレス解消したいから」という理由で、ソロ活を選んでいる人が多いということ。かつては一人での行動には「友達がいない」「寂しい」というマイナスイメージがありましたが、今では「充実した時間を過ごせる」「友達に気を使わなくて済む」というプラスイメージに変わってきているのです。