償いのシートマスク〜薔薇が肌を染めるとき〜 | ケセラセラ、なんくるないさ日記帳

ケセラセラ、なんくるないさ日記帳

その時のその時の思い感じたこと書き綴っております♪
最近はもっぱらダイエットや健康の趣向が高まってきちゃいましたねw

ターンオーバーとは

まずは、皮膚の構造とメカニズムを見ていきましょう。皮膚は表面から「表皮」「真皮」「皮下組織」の三層から成り立っています。表皮は外的刺激から体を守る働きをしています。真皮はコラーゲン繊維やエラスチンなどから構成され、表皮を支えています。皮下組織は脂肪などを蓄え、外からの力や刺激から体を守るクッション役を果たしています。

 

表皮は下から「基底層(きていそう)」「有棘層(ゆうきょくそう)」「顆粒層(かりゅうそう)」「角層(かくそう)」の4層構造になっており、表皮細胞は一番下の基底層で産生されます。新しく作られた細胞は形を変えながら、徐々に表面に押し上げられ、やがて垢となって剥がれ落ちます。この表皮の新陳代謝していく営みを「角化」、または「ターンオーバー」と呼びます。

私たちの肌では、常にターンオーバーが繰り返されて、細胞が生まれ変わっているのです。そのおかげで、肌は美しさや若々しさを保つことができ、外刺激から体を守る重要な働きを果たすことができるのです。



なるほどね~
表皮のターンオーバー(角化)を活発にするには動すればいいんだろ?🤔