歩けば尊し、我が志のOM♡2023/5 | ケセラセラ、なんくるないさ日記帳

ケセラセラ、なんくるないさ日記帳

その時のその時の思い感じたこと書き綴っております♪
最近はもっぱらダイエットや健康の趣向が高まってきちゃいましたねw






















































モノを買わずにいられない、ということには、自尊心の低さが根底にあることが多いそうです。自分自身のことをよく思っていない人は、モノを買えば気分が良くなると錯覚してしまいます。そして、モノを買うことで一時的に気分が良くなることはあったとしても、そのポジティブな気持ちはすぐに冷めてしまいます。

豊かさを誇示するために商品を購入しても、他の誰かが必ず自分よりも良い品物をもっているので、勝つことはありません。そのため、裕福な地域に住んでいる人は、モノを買うことにはこだわりますが、幸福にはなれないのです。

物質主義が幸福感に及ぼす悪影響を考慮すると、物質主義を重視する傾向を減らすためにはどうしたらよいのでしょうか? モノを買うことで幸せを得ようとすることは、損なうことだ、と心に留めておきましょう。実際、仏教徒は、物質的な所有物は真の幸福を得ることを妨げる、と考えています。



年々物欲は衰え、消費することに興味が薄れていっていますが、
まんざら悪いことではなさそうだ🤔