今宵飲まない理由を語ろう♡ | ケセラセラ、なんくるないさ日記帳

ケセラセラ、なんくるないさ日記帳

その時のその時の思い感じたこと書き綴っております♪
最近はもっぱらダイエットや健康の趣向が高まってきちゃいましたねw

 

アーユルヴェーダでは、薬効の抽出や保存が効くことなど、薬用酒としてお酒をあつかってきました。またお酒は、肉体的な疲れを取り除くのに即効性があるとも考えられています。しかしながら、精神を惑わすものでもあり、毒と同じように消化機能を通らずとも、一気に体全体に巡るものでもあるのです。

飲酒には3段階あるとアーユルヴェーダでは考えられていて、第一段階は、ほろ酔い程度。気分が高揚し、話が弾んだり、歌い出したりと、感情的に愛と喜びを感じる程度です。

第二段階は、判断力がなくなり、ろれつが廻らなくなる程度。感情のコントロールや善悪の判断ができなくなり、時には欲望が爆発的にあらわれます。

第三段階は、意識や感覚が鈍くなる程度。記憶が無くなったり、眠り込んだりしてしまいます。

“酒は飲んでも飲まれるな“と言われるように、孤独に焼け酒飲み放題ではなく、リラックスできる人との楽しいお酒で、有意義なひとときになるよう、工夫したいものですね。


アーユルヴェーダのお酒との向き合い方は興味ありますよねー
飲み方かぁ…🤔