昨晩お会いしましょう♡3/5 | ケセラセラ、なんくるないさ日記帳

ケセラセラ、なんくるないさ日記帳

その時のその時の思い感じたこと書き綴っております♪
最近はもっぱらダイエットや健康の趣向が高まってきちゃいましたねw


☝昨晩は滝。

さんずいに‘竜’と書いてタキ🐉
さんずいに‘龍’と書いてタキ🐉


 

基本は同じ意味の漢字、イメージとしては「竜=西洋のドラゴン」で「龍=東洋のリュウ」ですが、その考え方は間違いです。

略字の竜が出来た後にドラゴンに対して竜の字をあてただけなので、ドラゴンは竜だけど竜がドラゴンということではありません。そこは勘違いしている人も多いので注意が必要ですね。

意味としてはどちらも同じものなので、日本では状況によって使い分けることが可能です。それこそ名前や名称を付ける時には、そのイメージごとに使いわけることもできます。龍と竜の違いを知り、上手に使い分けましょう。


わかりましたかな~🙋