モーニングメソッド♡ | ケセラセラ、なんくるないさ日記帳

ケセラセラ、なんくるないさ日記帳

その時のその時の思い感じたこと書き綴っております♪
最近はもっぱらダイエットや健康の趣向が高まってきちゃいましたねw

 

寒い季節になると多くなるのが「腰の痛み」です。腰痛は男性では1番目、女性でも2番目に起こる症状で、日本人の80%以上が経験するという報告もあります。
さらに寒い季節になると冷えによる血行不良が腰痛を促すことがあります。その場合は温めること、姿勢を直すこと、そして筋肉に対してストレッチを加えることを合わせて行うと良いでしょう。
冬の寒さで身体が冷えてくると、人体は身体を守るために血管を縮めて血流を減らし、血流を内臓に集める傾向があります。そのため寒さで身体を動かさないでいると、筋肉に回る血流が低下するのです。そのような状態で急に腰を動かそうとしてもすぐに伸びず、痛みが出てしまいます。


なるほどね〜
寒さのせいで血流を内臓に集めるため
筋肉回る血流が低下しちゃうせいなんだね🤔




そのほかにも
肩や背中が凝りやすくなるのもきっとそのせいなんだね!
年々冬が訪れるとこの傾向が改善されるどころかひどくなっていっているような…


加齢による筋肉の衰えもあるわな(。ŏ﹏ŏ)