Quality of My LIFE♡11/28苧ケ瀬池① | ケセラセラ、なんくるないさ日記帳

ケセラセラ、なんくるないさ日記帳

その時のその時の思い感じたこと書き綴っております♪
最近はもっぱらダイエットや健康の趣向が高まってきちゃいましたねw




















































つづいてやって来ましたのは苧ケ瀬池♡


一周1.35km。歩きます👣




 

奈良時代の宝亀時代、つまり西暦770年頃になんと一晩でできたと言われています。
池には大蛇や龍神が住み、竜宮城への入り口があるとも信じられてきました。古くから地域の信仰を集め、龍神伝説などの民話が伝わっています。
周囲には八大白龍大神、八大白龍大神、苧ヶ瀬神社などの龍にまつわる神社も多く存在しており、中でも池の真ん中に位置する八大龍王総本殿は、龍の神である八大竜王神様が祀られいます。
日頃の苦しみや病気、願望や悩みごとなどを幸せに導くと言われている、強力なパワースポットです。