モーニングメソッド♡ | ケセラセラ、なんくるないさ日記帳

ケセラセラ、なんくるないさ日記帳

その時のその時の思い感じたこと書き綴っております♪
最近はもっぱらダイエットや健康の趣向が高まってきちゃいましたねw

 

心理学や脳科学に基づいた、「心をしずめる方法」が世の中にはたくさんあるようです。しかし、人間の心をどう扱うかと考えるときに、必ずしも科学的なアプローチだけが有用だとは私は思いません。
むしろ、理屈ではなく、人間の経験に基づく智慧(ちえ)にこそ、私たちの不安な気持ちを解き放ち、穏やかに暮らすためのヒントがあるのではないかと感じています。
そもそも修行とは、心、体、そして習慣の基本を勉強することです。習慣を身につけることによって、生活の形をつくっているわけです。それによって、人間の中身も自然と調っていくということです。




昔週末にお寺に座禅を組みに行っていたときの和尚さんがかお話ししてくれたことを思い出しました。
「仏教を難しく考えない。我々の普段の生活における智慧です。」とおっしゃられていたなぁ‥🤔