節♡ | ケセラセラ、なんくるないさ日記帳

ケセラセラ、なんくるないさ日記帳

その時のその時の思い感じたこと書き綴っております♪
最近はもっぱらダイエットや健康の趣向が高まってきちゃいましたねw

ジャジャーン♪
目を覚ました!

45歳です。

多くの植物で竹だけが中身が空洞で節を持つのだそうですが、
構造力学理論に基づく数理解析によりますとこのような竹の空洞と節こそが'軽さ'と'強さ'を併せ持つ理想的な構造を自律的に形成する要因なのだそうだ…

なるほど!(^^)!

思うに儀礼や年中行事などの日本人の特有な世界観、'ハレとケ'ではございませんが、誕生日や記念日…等々日常(ケ)のなかに行事(ハレ)を多くもったほうが、立ち止まったり、向かい合う機会にはなるのかもしれないと思ったりもする。誕生日ってそんな節目のなかでは自分にとっては大きな'節'であり、'ハレ'だね♡



さぁ、無事44のポイントは通過いたしましたので、45のポイントの目標は…
“大地黄金”っていう感覚なのかな!?
'たとえそこが荒れ地であっても、いま自分が置かれた場所で精一杯尽くすと、その地が黄金のように輝いてくる'
なんか50歳を迎えるときにそんな自分なりの黄金を堀当てたいというか、見つけたいよね!
'どこか'ではなく'ここ'を。
'誰か'ではなく'自分'が。
'いつか'ではなく'今'を。






'ありがとう'='有難し'あることがむずかしい。
毎日起こる出来事を当たり前と思わず、謙虚にまた1日1日過ごしてイコー♪(^o^ゞ