全国的に大雪で交通機関にも影響 | ジャンの旅&お天気&沖縄の路線バス日記 IN 沖縄 NOW ON AIR!

ジャンの旅&お天気&沖縄の路線バス日記 IN 沖縄 NOW ON AIR!

南の島「沖縄」ってどんなところかるるぶなど旅行雑誌から見てもよくわからないあなた、どういう感じがいまいちわからないあなた!!そんなみなさんに私のような大学生目線で「沖縄」の今と魅力を伝えるブログとなっています!!

クリスマス寒波で全国的に大荒れの天気になりました。


日本海側だけではなく、太平洋側も雪が降りました。


名古屋市では、12月の積雪では6年ぶりに8センチを記録しました。


名古屋市には、24日から大雪注意報が発令されていて、大雪に警戒が必要とされていました。


愛知県西部に雪雲も流れた理由として、日本海から北西の風が流れ込んだため、福井県若狭湾


付近から流れ込んだ雪雲は北西の風に乗って、雪雲は滋賀県の伊吹山地を越えて、愛知県西部に


流れ込んできました。


地図上で見ればわかるのですが、愛知県西部は、福井県嶺南地方の日本海側から愛知県西部の


太平洋側までの距離が短いということと、雪雲がぶつかる山脈が少ないということで、雪雲に含む


雪雲が抜け切れず、太平洋側にも雪雲が流れ込んだ形になったと思われます。


そして、交通機関にも影響が出て、東海道新幹線では、岐阜県内の倒木による架線の破断で、


停電になり運休や、遅れが出てダイヤの大きな乱れが発生しました。


また、高速道路は愛知県内で通行止めなどが発生しました。


この雪は明日には収まる方向に向かいますが、強い寒波だったため、寒気が居座ってしまっているという


ことで、低気圧が離れても、気温が低い状況が続くと見られます。


年末に向けて、体調の管理はしっかりしておいてください!!