ご訪問いただきありがとうございます🍀


大変申し訳ありませんが

現在、母の介護やら在宅ワークの繁忙期につき

コメントやメッセージは

お休みさせていただいております

<(_ _*)>


あらためまして

埼玉県在住の50代主婦メイ子と申します

子育てもやっと一段落したところで

夫が突然大動脈解離で倒れてしまいました

(現在は社会復帰できています)


人生の残り時間は

いつも心が笑っていられるように

自分の気持ちを大切にして

日常のあれやこれやを

日記代わりに綴っていこうと思います♪

(*´˘`*)よろしくお願い致します♥️



先週、母を美容院へ連れて行きました。



元気だった頃は自転車に乗って

近所にある美容院へ通っていた母ですが


昨年骨折をして以来

身体も心も元気を無くしてしまい

いつもの美容院へ行くことを

嫌がるようになっていました。



メイ子的には

馴染みの美容師さんと

何気ない世間話をするだけでも

気晴らしになるんじゃない?

と思っていたのですが


母にしてみたら

弱った自分の姿を

見せたくなかったようです。



そっか。そうなのか。



確かに母は10年間ほとんど休まず

カーブスに通い続け

(※女性専用の軽めのフィットネスクラブ)


最後の数年は

通所回数トップの座を誰にも譲らず

高齢者の星のように君臨していた。



運動うんぬんと言うより

通うこと自体が励みとなり


何より友達とのおしゃべりが

楽しそうだった。



通っていた店舗では

母は最高齢から2番目の年齢だったので

皆さんとても親切で

母の元気と若さを褒めてくれていた。



娘からすれば感謝しながらも

お世辞も含まれていると

解釈していたけれど


母はその言葉に

気を良くしていた節があった。



だから余計に

ガクッと歳をとってしまったような

今の自分の姿は

誰にも見られたくないのかもしれない。



でも

母の口ぶりからは

「もう……いいのよ」

という絶望感というよりは


「今の自分を受け入れたくない」という

まだ頑張りたい気持ちの方が

強いような気がします。




それが母のプライドだったら

今はその気持ちを尊重してあげよう。



あたたかくなってきたら

散歩の頻度も増えて

もう少し回復するかもしれない。


そしたらまた

「以前の美容院へ行きたい!」と

言ってくれるようになるかも……

と希望をもって

見守りたいと思います🌱




今回

美容院でドキッとする

出来事があったのですが

長くなってしまったので

また次回に。


キョロキョロ



 

まだ早いけど母の日🎁考え中飛び出すハート