ご訪問いただきありがとうございます🍀


大変申し訳ありませんが

現在、母の介護やら在宅ワークの繁忙期につき

コメントやメッセージは

お休みさせていただいております

<(_ _*)>


あらためまして

埼玉県在住の50代主婦メイ子と申します

子育てもやっと一段落したところで

夫が突然大動脈解離で倒れてしまいました

(現在は社会復帰できています)


人生の残り時間は

いつも心が笑っていられるように

自分の気持ちを大切にして

日常のあれやこれやを

日記代わりに綴っていこうと思います♪

(*´˘`*)よろしくお願い致します♥️



私にとって

2024年の新たなチャレンジは

なんと言ってもコレ🔻



グレイヘアにすると決めたこと!

 

おそらく

少し老けて見えるだろうことは覚悟の上で

何よりも自分の心を優先した選択です♪



白髪染めをした日はテンション爆上がりでも

2週間もすると根元が白くなってきて

ネガティブあぁぁ……となる。


このサイクルを

あと何回繰り返すのかと思うと

昇天ため息を通り越して嫌気がさす魂



それでもそれに耐えて

いつも綺麗に白髪染めをしている人は

本当に尊敬に値する!!!


決して嫌味などではなく

ズボラな私には到底真似できそうもないし

マラソンで言うならば

早々に途中棄権したい心境なのだ。



白髪染めをして

ポジティブな気持ちが保てる人もいれば

リタイアして

気持ちが安らぐ人もいる。


どっちが良いとか悪いとかじゃないよね🍀

デレデレ



そんな私の現在の状況は

全体の根元が広範囲に白くなってきて

明らかに【移行期】というのが

バレバレな感じです。


調べてみたら

1ヶ月平均で髪の毛は1cmのびるので

完全にグレイヘアになるまで

ショートなら約1年、ボブなら1年半

といったところ。


現在のメイ子のヘアスタイルは

顎の下くらいのボブなので

今年の年末にも間に合いそうもない。


ましてや運転免許更新の8月は

ピザで言えば

ハーフ&ハーフみたいな状況だろう。

笑い泣き



「それでも良いのだ✨」



そう決めてからからは

「早く白髪にな~れ!」と

毎日鏡で見るのが楽しくて仕方ない。


最近はわざとハーフアップに結んで

根本の白い部分を目立つようにしているくらい。



これって

コンプレックスを隠すか?

開き直って堂々とするか?

に似ている。


どちらにしても

他人から見たら大差なくて

ただ単純に

私は性格的に後者なんだと思います。



ただし

黒髪の時の3倍くらい

ヘアケアには気を遣うようになりました。


白髪は乾燥しやすいし

髪は一度傷むと自然治癒することもない

らしいので

傷まないようにとにかく手入れ!!



シャンプーやトリートメント

ヘアオイルなどは

正直まだあれこれお試し中で

「これがオススメ❗」

と言えるほどの確証もなく


髪質は人それぞれだから

私が良いからと言っても万能ではない。



けれど

お風呂上がりにできるだけ早く

髪を乾かすことは

誰にとっても大事なこと✨


前回の楽天スーパーセールで

ようやく🔻コレを買いました!



ヘアドライの時間を短縮する
マイクロファイバーのタオル!


吸水力は一般の綿タオルに比べて
約5倍!!

マイクロファイバーのタオルって
100均でも売っているけれど
明らかに厚さや密度やふかふかさが
レベチ!!


全体の縁取りのカッティングも
乙女ゴコロをくすぐる感じ♥️
デレデレ⬅️(心は乙女です!)

一般的なフェイスタオルより

一回り大きいサイズなのも

髪に巻きやすくて便利♪


2枚購入すると

15%OFFになるクーポンがあったので

2枚購入した1枚は姉にプレゼントします🎵

🔻

🔻




それからもう一点はヘアブラシ!


愛犬(ポメラニアン)は

抜け毛の多い犬種なので

毎日せっせとブラッシングしているのに


自分の髪は

そんなにブラッシングしてないよね?

真顔


ということにはたと気づきました。



というわけで、お値段も高すぎず

手の出しやすいこちらを買いました🔻



🔻豚毛とピン付きナイロンの2種の毛質

ピン付きナイロンは

頭皮に適度な刺激があって

心地良いマッサージ効果と血流を促し


豚毛の油分でキューティクルを整え

艶感アップ⤴️



正直、空気が乾燥している今の時期は

全く静電気が起きないわけではないですが

それはヘアケア製品で

補っていきたいと思います!

🔻

🔻



あとは

昨年購入した物で👑ベストワンだった

🔻

🔻


毎日のお風呂タイムがエステ気分です♥️


頭皮はもちろん

マイクロファインバブルでの洗顔で

顔の毛穴汚れが

綺麗に取れているような気がします✨

(あくまでも個人的感想です)




グレイヘアでも

そうでなくても

加齢で弱くなっていく髪を

大事にしていきたいですね🍀