ご訪問いただきありがとうございます🍀


大変申し訳ありませんが

現在、母の介護やら在宅ワークの繁忙期につき

コメントやメッセージは

お休みさせていただいております

<(_ _*)>


あらためまして

埼玉県在住の50代主婦メイ子と申します

子育てもやっと一段落したところで

夫が突然大動脈解離で倒れてしまいました

(現在は社会復帰できています)


人生の残り時間は

いつも心が笑っていられるように

自分の気持ちを大切にして

日常のあれやこれやを

日記代わりに綴っていこうと思います♪

(*´˘`*)よろしくお願い致します♥️



前回の検査 


🔺からの、続きです。


今日は朝イチで採血(血液検査)をして

その後診察という流れでした。




3月になって初めての通院なので

①まずは保険証の確認で20分並び

②次は採血の順番待ちで20分

③診察予約は10時30分だったけれど

呼ばれたのは11時30分

④結果があまり良くなくて

再度帰りに採血するように指示を受ける

⑤再び採血の順番待ちに20分

⑥最後に会計待ちで30分




駐車場に入庫したのが09時15分

やっと出庫できたのが12時42分


笑い泣きもう少しスピーディーに改革希望w



結論から言うと

今回は前回受けた血液検査より

更に広範囲にわかる検査をしたのですが

結果はあまりよくありませんでした。

ネガティブ


最近太ったのも気になっていたので

ついでに糖尿病関係も調べてもらい

そちらは問題なくクリア💮


しかし

前回少し高かった腫瘍マーカーも

依然として高いままで

今回は肝臓に関する3つの値も

オーバーしていました。

驚き


前回受けた造影剤CTでは

脂肪肝なども無かったので

この肝臓の数値の高さが

主治医はとても気になるそう。


胆石があるのは確定しているので

その影響なのか?

それとも別の要因が隠れているのか?

更に検査をしたいとのこと。

真顔


ということで

再びCT検査を受けることになりました。


前回は胆石と胆嚢が重点のCTでしたが

次回は肝臓を重点に診るそうです。


その結果によっては

1泊して肝生検になるとの説明を受けました。



自覚症状も何もないので

主治医が疑っているのが

自己免疫性肝炎。


滝汗な、な、なんですか……それ?


簡単に言うと

免疫異常により、自身の肝細胞を攻撃することで発症する肝炎だそうです。


この病気は指定難病なのに自覚症状がなく

健診などで偶然見つかることが多いとのこと。


もしそうだとしたら早めの治療が必要で

治療をしないと進行が早く

肝硬変から肝不全に至ることもあると……。


滝汗え━━━━っ!!



帰宅していろいろ検索してみたら

この病気の男女比は1:4で女性に多く

50~60歳の中年女性が発症の中心らしい。


ゲロービンゴ……。



というわけで

朝採血したばかりなのに
更に詳しく調べるからと
帰りに再度採血。


しかしながら

今回も確定診断に至らず泣

 




笑い泣きがんばりまーすアセアセ